長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.07.09長野市でおしゃれな平屋を建てたい方へ。平屋のメリットや事例を紹介!

color
Shiawaseya-長野市でおしゃれな平屋を建てたい方へ。平屋のメリットや事例を紹介!

おかげさまで地元長野で創業110年 しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

今日のテーマは、

【家づくり】長野でおしゃれな平屋を建てるなら、知っておくべきこと

 

長野でおしゃれな家を建てようと考えているお客様から

「おしゃれな平屋にするか、2階建てにするか迷っている」と相談されることがよくあります。

おしゃれな平屋を建てられるだけの土地の広さが用意出来て資金計画的にも成り立つのであれば、おしゃれな平屋の方がオススメです。

 

もちろん、おしゃれな平屋にもデメリットはありますし、

どこに建てるのか、土地の広さはどのくらいなのか、といった諸条件でも違ってくるでしょう。

でも、暮らしやすさを考えたら、2階建て(3階建て)よりおしゃれな平屋のほうに軍配が上がります。

ある程度の広さの土地が用意できるなら、平屋をお薦めします。

 

 

長野でおしゃれな平屋を建てる

 

【家づくり】平屋とは?

「平屋」とは、リビングやキッチン、寝室、バスルームなど

必要な空間をワンフロアに収めた1階建ての家のことです。

生活において上下移動の必要がなく、平行移動だけで家事や生活ができます。

 

構造的に安定しているのも平屋の特徴です。

平屋は2階がないため階段などのスペースをとる必要が無く、

無駄な間取りにならず設計の自由度も高いです。

天井が高くとれ開放的な空間のリビングやロフトなどの屋根裏収納スペースなどもつくれ、

平屋ならではの暮らしやすい間取りになるのも平屋の利点です。

 

平屋と言えば「昔ながらの家」というイメージがあり

定年退職されたご夫婦がのんびり暮らしているイメージがありましたが、

最近では、おしゃれな平屋は若い世代や子育てファミリーからも注目されています。

 

インスタやピンタレストなどのSNSを通して、おしゃれな平屋をシェアすることで、

「昔ながらの家」というイメージが消え、ライフステージが変わっても

無理なく暮らし続けることが出来きる暮しやすい家としておしゃれな平屋に憧れを持ち希望される方が増えています。

 

おしゃれな平屋のメリット、そして検討時には知っていてほしいデメリットについてもご紹介します。

 

 

【家づくり】おしゃれな平屋のメリット

まず、おしゃれな平屋のメリットを挙げてみます。

 

1.平屋は階段がなく、掃除、洗濯などの家事がしやすい

2.平屋は構造的に安定しやすい

3.平屋はメンテナンスの費用が抑えられる

 

おしゃれな 平屋の一番のメリットは、階段がないこと。

当たり前だと思うでしょう。でも考えてみてください。

掃除のたびに、掃除機を抱えて階段を上り下りする……

洗濯物を持って、階段を上り下りする……

ぶっちゃけ、大変じゃないですか?

 

階段がなければ、お子さんが誤って落ちることもありません。

お年寄りにとっても暮らしやすい、バリアフリー住宅にもできます。

お子さんやお年寄りが暮らしやすいおしゃれな平屋は、誰にとっても暮らしやすいんです。

 

2番目の理由「構造的に安定しやすい」というのは、つまり耐震性が高いということ

実は長野県には、たくさんの断層が走っています。

震度3程度の群発地震で済めばいいんですが、いつ大きな地震が起きるともしれません。

地震に備えるためにも、重心が高く揺れに弱い2階建て、3階建てより、

できれば重心が低くて安定した構造のおしゃれな平屋にしたいものです。

 

またおしゃれな平屋は、上階を支えるための柱や壁がいらないので、

間取りの自由度が高いというメリットもあります。

天井も高くできるので、開放感のあるリビングにしたいといったご希望も叶えられます。

そして家は、長く住んでいるうちにどうしても古びてきます。

外壁や屋根のメンテナンスをするとなった際に、2階建て、3階建ては足場を組まなければいけません。

でもおしゃれな平屋なら、大がかりな足場を組む必要がないので、メンテナンス費用が抑えられます。

 

 

長野のおしゃれな平屋のリビングの施工事例

 

 

 

【家づくり】おしゃれな平屋のデメリット

反対に、おしゃれな平屋にはどんなデメリットがあるのでしょうか。

 

1.平屋は、広い敷地が必要

2.平屋は、同じ床面積なら、2階建てより建築費がかかる

3.平屋は、日当たりや風通しなどを考えた設計が必要

 

おしゃれな平屋と2階建てで同じ部屋数を確保しようと思ったら、

当然のことながらおしゃれな平屋のほうが2階建てより広い土地が必要です。

 

建物の基礎工事の範囲や、屋根も、おしゃれな平屋のほうが大きくなります。

その結果、2階建てより建築費が高くなってしまいます。

 

さらに家が広くなると、建物の中心部にある部屋の日当たりや風通しが悪くなりがちです。

またすべての部屋が1階にある平屋だと、外からの視線も気になります。

おしゃれな平屋をつくるなら、家全体の風通しや、外からの目隠しなど、

設計段階からきちんと考えてつくったほうがいいでしょう。

 

 

 

 

【家づくり】最近人気のあるおしゃれな平屋のデザイン

 

おしゃれな平屋のデザインで一番目につくのは、やはり屋根の形です。

屋根の形ひとつで、家の印象がまるっきり変わってしまいます。

 近年人気があるのは、「片流れ屋根」と「陸屋根(ろくやね)」です。

「片流れ屋根」とは、屋根の傾斜が一方向のみで、一枚板を斜めに乗せたような屋根のこと。

ダイナミックで個性的な印象になるだけでなく、

角度によって家を大きく見せたり、屋根裏収納やロフトを作ったりもできます。

片流れ屋根は、真ん中から両側に傾斜をつけた切妻屋根より、シンプルなので建築コストも押さえられます。

ちなみにしあわせやでは安上がりという理由よりは、デザイン的にカッコいいという理由で採用が増えています。

構造が単純なので、メンテナンスがしやすいというメリットもあります。

傾斜の方向によっては、ソーラーパネルを設置するにも向いています。ただ片流れ屋根は、

すべての雨が一方向にしか流れないので、雨樋が劣化しやすいと言われています。

でも実は、長野県は全国でも降水量が少ない土地柄。

長野県北部の積雪地帯は別として、片流れ屋根に向いている地域だといえるでしょう。

 

「陸屋根(ろくやね)」も全国的には人気と言えますが、長野エリアではあまり一般的ではないのか、見かけることは多くありません。

 

おしゃれな平屋デザイン

 

 

 

 

 【家づくり】長野でおしゃれな平屋を建てるには?

 

家はつねに、自然の気候や環境に晒されているもの。

ですから、その地域の気候条件を無視して建てると、暮らしやすい平屋の家にはなりません。

先ほど「長野は降水量が少ない」と言いましたが、ほかにも長野ならではの特徴があります。

それは年間を通して長野は湿度が低めなことと、寒暖差が激しいなどの特徴があります。

そういった長野の気候・風土などに合った家づくりをすることもとても大切です。

デザインにこだわりがあるなら、とにかくすべてのご要望を聞かせてください。それがすべて叶えられるとは限りませんが、

私たちはのプロとしての提案をそこに織り交ぜながら、お客さまと互いに協力し合いながら共にひとつの家をつくっていく。

そうした家づくりが、お客さまのしあわせと満足につながって行くと私たちは考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野のおしゃれな平屋の施工事例を紹介

ホテルライクでおしゃれな平屋モデルハウス≫ 

長野のおしゃれな平屋の施工事例

 

しあわせやグループのブランド。長野県下初の平屋の専門店「平屋住宅工房」の平屋のモデルハウス

このおしゃれな平屋モデルハウスのリビングは・・・・。

 

長野のおしゃれな平屋の施工事例2

 

家族が集まる空間の一角にヌックがあり、

家族と程よい距離感で繋がりながらもそれぞれ時間を過ごせる。

開放感と落ちつきを感じるおしゃれなLDK。

 

長野のおしゃれな平屋の施工事例3

 

室内干しスペースは、天候や夜間、花粉や黄砂など気にせず干せる。

洗濯物から家族構成など把握されない為、防犯対策にもなる。

 

長野のおしゃれな平屋の施工事例4

家族みんなが使うウォークスルー型のファミリークローゼット。

寝室と子ども部屋の中央に配置。家族の衣類を1ヶ所に纏めて収納することで、

どれくらい服があるかも人目で把握。衣類管理も楽々。

洗濯物をそれぞれの部屋に運ぶ手間も減るので家事時短も!

 

長野のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

≪ブラックのガルバと木目調が映えるおしゃれな平屋≫

長野のおしゃれな平屋の施工事例5

 

このおしゃれな平屋のリビングは・・・・・。

 

 

平屋をよりおしゃれにする勾配天井!

天井が高くなることで、たての空間にもゆとりができ開放感が生まれます。

また無垢材の美しさが際立つ化粧梁がワンランク上の空間を演出。

 

 

平屋は、収納スペースが不足しがちという難点も解消!大容量の収納スペース。

屋根裏収納も完備。

 

長野のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

≪ブルー×ホワイトおしゃれな平屋≫

長野のおしゃれな平屋の施工事例6

 

このおしゃれな平屋は・・・・・。

 

ウッドデッキで、ガーデンスペースをおしゃれで快適な空間に。

 

玄関横の手洗いスペース。 帰宅後すぐに手が洗えて衛生的で便利。

 

 

おしゃれな平屋のリビングは・・・・。

ダイニングテーブルをあえて置かないという選択。

カウンターを造り付けすることで、その分リビングを広々使える。

 

長野のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちらをご覧ください

 

 

 

≪オリーブが揺れるナチュラルでおしゃれな平屋≫

長野のおしゃれな平屋の施工事例−1

 

このおしゃれな平屋のリビングは・・・・・。

 

長野のおしゃれな平屋の施工事例7

 

柔らかな日差しが差し込む、おしゃれで木のぬくもりを感じられる無垢床のリビング。

 

 

おしゃれで機能的なキッチンは、お子さんと一緒に並んでお料理ができるよう広めに。

 

長野のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちらをご覧ください

 

 

 

≪階段付きロフトがあるおしゃれな平屋≫

長野のおしゃれな平屋の施工事例8

 

このおしゃれな平屋のリビングは・・・・・。

 

 

くつろぎながら、台所やリビングにいるご家族とコミュニケーションを取りやすく

段差に腰かけてくつろげる、小上がり和室のおしゃれなリビング。

 

 

品のあるダークブラウンのカンターテーブルは、キッチンに対してL字に設置。

使用スペースも広くとれ、おしゃれで機能的。

奥の階段を上がると・・・・。

 

 

ロフト図書館につながります。屋根形状を利用したロフトは、趣味の読書を

楽しめるだけでなく、ワークスペースとしても活用できるおしゃれな空間。

 

長野のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちらをご覧ください

 

 

 

≪高い勾配天井が開放的なおしゃれな平屋≫

 

長野のおしゃれな平屋の施工事例9

 

このおしゃれな平屋は・・・・・。

 

 

平屋ならではの勾配天井で開放感があり、木の素材感を感じる寛ぎの広々LDK。

 

 

 

内でもない外でもない土間は、使い勝手抜群。

趣味スペースとして、休日は自宅で心ゆくまで趣味に打ちこむ空間。

長野のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちらをご覧ください

0

 

 

 

 

会社のコンセプトを伝えるページ

  

  

 

 

**お役立ち情報**

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*住宅資金贈与についてはこちら(1)

*住宅資金贈与についてはこちら(2)

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら