長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.07.17【家づくり】住宅の「今現在」現実的なIoT対応はどうするのがいいか?

color
Shiawaseya-【家づくり】住宅の「今現在」現実的なIoT対応はどうするのがいいか?

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

きれいに咲いている紫陽花より、こうして少し朽ちかけた方が・・・

いや、もっというと、完全に朽ちてしまった紫陽花の方に、

なにか心を惹かれるなんて、50歳前には全く思ってもみない感覚でした。

天然木の経年変化とはまた次元が違うような気がするんですよねぇ・・・

紫陽花の終わり方には、けっこう末路感が漂うというか、もののあはれを感じるというか・・・

写真を撮っているといろんな花に出会いますが、

終わりかけにファンがいる花ってのは、紫陽花だけのような気がします。

 

 

 

【家づくり】住宅の「今現在」現実的なIoT対応はどうするのがいいか?

 

IoTが住宅に入ってくるよって話になって数年経ちますが、

いよいよリアルに感じられる状況です。

まー、なんて言いますかね、

家の外にいながらスマホで鍵の開け閉めが出来たり、

エアコンや給湯器の操作が出来たり、

声で電気がついたりカーテンが開いたり、みたいな話が代表的ですが。

 

弊社としても当然IoTには対応しつつあるのですが

(ってか、長野は割とここの必要意識が低い地域なんですよね)

たぶん盆明けぐらいにはオプションメニューとして確立するかと

 

でも、IoTって実は、どうしても新築時点で「建物として」やっとかなきゃならない事って、意外に少ないなって印象です。

なんて言うんですかね、

後付けパーツで結構それなりになっちゃう、って感じでしょうか。

(後付けパーツの方が割高だとか、見た目が云々という話はさておき)

 

この前も某サッシ大手のL社が、

「玄関ドアだけはこれにしておいてもらわないと・・・」

って、玄関の鍵を一番いいやつにすることを求めていましたが、

その2週間後にトーンダウンしたので、なんで?って聞いたら、

「半年後?1年後?には後付け出来る商品が出るらしい」

みたいな感じ。

(いやそれでも玄関ドアの後付け商品はきっとゴツく見えるので私は内蔵を勧めるが)

↑そもそも今でも、普通に通販で売ってたりしますし。

 

 

 

 

照明のオンオフなんて、照明器具を変える必要なんてほとんどなくて、

スイッチを変えればいいだけだから。

(ま、それも多少制限はあるんだけど、まぁまぁなんとか後からでもやれる)

 

エアコンは家の外からいじれたら、信州の場合は夏に便利かも?と思うけど、

(冬はつけっぱだからいじらなくない?個室はあってもいいかもね。)

これも今のエアコンはそういう事が出来る機能が標準装備になってるか、後付けパーツを1つ足せばokのレベル。

 

給湯器は、ウチで標準採用のエコキュート、既に対応してるけど、

そもそも風呂の栓が自動で閉まるものがほとんどないので、

実際に使うかな?って感じ。

(ちなみに風呂の栓は今のところ、寒冷地ではちょっと難しい)

 

まぁ、なんかウニャウニャ言いましたが、

今のところは建物として「絶対にやっとかなきゃ!」ってところは、

私の感覚ではあまりなく、

必要だな、便利そうだな、と思うところがあれば入れちゃいましょうか?

って感じですね。

 

あ、でも。

設備機器類は、後からやろうと思った時に対応してるかどうか、忘れずチェックしておく方がいいですね。

 

年始あたりには新しいモデルハウスがオープンする予定ですが、

そこには玄関とエアコンとをIoT対応、

また玄関先からリビングまわりの照明を声で操れるようにする、

くらいの、今はこのあたりが現実的な採用部分だよな、ってところをお目に掛ける予定。

そういう意味でも、お楽しみに。。。(^-^)

 

あ、HEMSっぽく使いたいときには、分電盤を対応のものにしておく必要があるので、

強いて言うならそれかなぁ?

 

 

 

 

以下、私ごとです。

ご興味のない方はスルー推奨(笑)

 

 

 

ポートレート、というのは、

例えば助成を取るときには・・・←PCが勝手にこう変換しました(笑)仕事柄でしょうか?

 

もとい。

 

女性を撮るときには、かわいくニッコリ、というのが王道だと思いますが。

私の周辺は、必ずしもそうではないのですよ。

 

そうした人たちが、紫陽花と一緒にポートレートを撮ると、

ナゼか揃いもそろってみんな、ダークな雰囲気に仕上げてきます(笑)

えぇ、私もそのひとりですが。

 

 

 

 

薄曇りで結構明るかったのに、

なんか小雨でも降ってるの??くらいな感じに撮ってしまいます。

まぁ、趣味の世界ですから・・・(笑)

 

 

ってことで、

今日も

しあわせは、いつもの中にある。

 

 

 

**お役立ち情報**

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*住宅資金贈与についてはこちら(1)

*住宅資金贈与についてはこちら(2)

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら