長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.07.21【家づくり】には直接関係ないようで、関係している花火の話です。

color
Shiawaseya-【家づくり】には直接関係ないようで、関係している花火の話です。

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

 

今日のおはなしは、

【家づくり】には直接関係ないようで、関係している花火の話です。

私が、花火を買った話なんです・・・

 

花火屋さん、って、あるのを知ってますか?

ごめんなさい、私、知らなかったんです。

打ち上げ花火屋さんは知ってますよ?

そうじゃなくて、↑の写真のような、普通に家庭で楽しむ花火屋さん。

長野市内に、ちゃんとあるんですよねぇ。。。

 

趣味の写真の小道具として、

その辺に普通に売られてる花火よりパワフルな?手持ち花火が必要になりましてね。

(もうこの辺でカミさんには呆れられてますが)

以前にカメラマン仲間から「長野市内にもある」と聞いた情報を頼りに、探して行ってみたんです。

 

 

 

 

ちょっとビビりながら、呼び鈴を押してます。

花火、って書いてなかったら、どうみても、普通の家なんですよね。。。店には見えない。

 

 

 

 

扉を開けてみてびっくり!

花火屋さんだ、、、

 

 

 

私は撮影小物として、ちょっと強めに線香花火みたいな火花が散るヤツが欲しかったんです。

(わかるよね?)

が、見ても分からん。。。

わからないんだけど、その辺に売ってる花火より、明らかに太くて長い!!

高品質なのが、見ただけで分かります。

(ちなみに1本単位で買えるってのも、ちょっとびっくり。)

 

 

花火屋のオジサンに、「こんな写真が撮りたいんだけど」と見本を見せて、あれこれ聞いてみます。

 

「これは色が変わる」

「これは長い」

「これとこれは似てるけれど〇〇が違う」

みたいな話をしてたんですけど、

オジサンそのうちに何本か持って外へ行っちゃうんですよね。

え?なになに??と思って見てたら。。。

 

 

 

 

火、つけてるじゃん!!

え?ちょっと待って??それ売り物でしょ?

デパ地下みたいに試食ありなん??

 

なんやかんやでオジサン、5,6本、実演してくれちゃいました、、、

説明するために、、、私のリクエストに近いかどうかを見せるために、、、

 

 

 

 

で、私が買った花火がこれ。

電卓叩いてもらった金額、合計1600円でした。(それをそのまま請求されたかどうかはヒミツ♪)

もちろん試食分?は入ってません。

 

いやぁぁぁ、

花火屋でテンション上がるとは思わなかった~!!!!

すっごく楽しかったので、こうしてブログに書いちゃってます。

ちなみに外で見守っていたカミさんも、

試食花火を手に持ったりして、しっかり楽しんでました(笑)

 

なんかさ~、これから夏休みじゃないですか。

花火するじゃないですか。

たまに、ちょっとこんないい花火を、

「どれ買う??」

「どっちにしようかなぁ~??」

ってところからお子さんと楽しんでみるのも、いいと思うんですよね。

絶対、普通に花火するより楽しいと思う。

 

 

 

 

↑私、この花火屋さんから帰るとき、車の中で、このエピソードを思い出してました。

画像はネットからの借り物です。

去年のクリスマス時期、ネットで話題になったのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

「楽天やAmazonで買ったら4000円やすいんだけど、

おもちゃ屋さんで選んで、買って、

自分で持って帰るという楽しさを経験させたかった」

というSNSへの投稿。

 

この子がこの身体には大きすぎるオモチャを持って、歩いて、

持ってあげるよって言っても「自分で持って帰る」って絶対はなさないのって、

なんか想像出来るじゃないですか(笑)

もう~早く決めてよ~と思っちゃうけど、きっと絶対あれこれ迷ったよね。

この体験のために、高いのは分かっているけどリアル店舗で買った。

そういうニュアンスのSNSという投稿でした。

 

なんか、自分の体験した花火屋さんの話が、妙にこの体験にリンクしちゃったんですよね。

 

オモチャだから、どこで買っても同じもの。

花火だって、別にその辺で買った花火がダメなわけじゃない、十分楽しめる。

だから、この花火が高品質だというところがポイントではないような氣がします。

 

体験なんだよね、大事な所って。。。

 

これからの夏休み、お子さんと素敵な体験をして欲しいなって思います。

 

 

家づくりも一緒ですよ。

何をつくるか、も大事なんですけど。

実は、家の満足度って、「家の出来」とはあまりリンクしてない氣がします。

(もちろんヘボすぎる家は論外ですよ)

それよりも、

「どうつくったのか」みたいな、属人的なところの要素がかなり強い。

上の花火や、オモチャの話とは規模感が違うけれど、本質的には同じなんです。

 

だから、ちゃんと話が噛み合う人たちと家づくりをするのがとても大事なんですよね。

それを「相性」って言い方で私は話してますが。

 

なんとなく、感じてもらえることがあったら嬉しいです。

 

 

あ、↑の花火屋さん、紹介していいかどうかの許可は取ってません(汗)

(勝手に写真撮って、勝手に書いちゃってます汗)

 

興味のある方は、「長野市 花火屋」で検索してみて下さい。

長野放送のあるあたりだよ、って言っておきます。

Googleによると、日曜日は休みっぽいです。

駐車場もあるのかどうか。。。(目の前に短時間なら駐められそうな所はあったけどね)

あるいは、ウチのスタッフには伝えてあるから、聞いてもらった方が確実かも。。。

ちなみに今回書いた話はあくまでも私の体験なので、いつも同じようにしてもらえるかどうかはわかりません。

その辺はご承知の上で、花火選びを楽しんで下さいね。

 

家って、しあわせになるためにつくるものだと思ってますので、

なんか、よりご家族が幸せに暮らせるような、こんな情報もお届け出来たらな、と思っています(^-^)

 

 

 

以下、私ごとです。

(ていうか、今日はずっと私ごとですけどね)

 

 

 

 

今日はあまり写真を黒くしすぎず、

ちょっとしっぽりした雰囲気を醸し出したカフェでの写真です。

東信の方にあります。

 

 

ってことで、

今日も

しあわせは、いつもの中にある。

会社のコンセプトを伝えるページ

  

  

 

**お役立ち情報**

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*住宅資金贈与についてはこちら(1)

*住宅資金贈与についてはこちら(2)

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら