長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.11.23【家づくり】フルオーダーとセミオーダーは、何が違うのか?

color
Shiawaseya-【家づくり】フルオーダーとセミオーダーは、何が違うのか?

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

ただいま「施工事例フェア」を開催中ですが、

ご来場のお客様から

「フルオーダーとセミオーダーは、何が違うのか?」

というご質問をいただきましたので、ザックリと説明してみます。

あ、ちなみにココで書く話は、

あくまでもしあわせやと、姉妹ブランドである平屋住宅工房のルールの話です。

世の中的には各社いろいろと好きに設定してるはずです。

 

 

フルオーダーとは?

フルオーダー 自由設計 とか言ったりしますが、まぁこの定義もけっこう各社でまちまちです。

自由設計と言っても、本当に何でもかんでも好きに出来ることもありますが、

実際にはなにかしらのルールがあることが多いです。

(弊社にもルールがあります)

 

自由設計ですが、ある程度の範囲を絞ることで、金額の目安がつきやすくしたりするとか、いろんな事情がありますね。

昔々、ウチの会社も完全自由設計っぽくやってたのですが、

間取り書いて、お見積を出すのに2週間掛かるとかで、メチャメチャ時間が掛かっちゃう。

ある程度いろいろ選べるけど、だいたいはこの中からね、とルール化することで、わかりやすくしている会社が多いはずです。

 

いろいろ選択肢があるので、選ぶ楽しみもありますが、どうしても打ち合わせ回数は多くなりますし、

必然的に価格面でもセミオーダーよりは高くなります。

 

セミオーダーとは?

一方で、セミオーダーとはなんでしょうか?

世の中、そんなに自由自在に間取りをつくりたい人ばっかりじゃなくて、

だいたいこんな感じの間取りだよね、というのはあるモノです。

その「だいたいこんな感じの間取り」を先につくっておいて、

それをベースに自分好みに仕上げていくのがセミオーダーの流れです。

 

選べる範囲はフルオーダーよりは狭まりますが、

人気の商品やオススメ商品が集まっていることが多いので、迷っちゃう人にはこっちの方がいいかもしれません。

弊社の場合だと、性能や品質の面は、フルオーダーと同じに設定されていますので安心です。

 

基本となるプランがあるので、一般的には打ち合わせ回数はフルオーダーよりも少なくなります。

(かといって弊社の場合は、なんでもバンバンと決めさせられて思った通りにならなかった、という感じじゃないですけどね)

 

 

フルオーダーとセミオーダー、どっちがいいのか?

そりゃ簡単には答えられませんが・・・

弊社の場合でお答えしますと、

フルオーダーになりやすいパターンは、例えば・・・

・二世帯住宅

・ちょっと特殊な敷地形状の時

・間取りのこだわりが強いとか、こういう間取りにしたいとイメージが固まってる場合

・複雑なカタチの間取り、外観

・1階と2階の大きさ(部屋数)がかなり違う間取り

ってあたりが代表的でしょうか。

 

具体的には、見学会でウチのスタッフに聞いてみて下さいね。

ちょうど今週末は、見学会が2ヶ所であります。

どっちも予約は不要なので、お気軽にどうぞ。

ハシゴするのもいいと思いますよ~(笑)

 

しあわせや

【千曲市の新築一戸建て物件】予約不要!見学販売会 11/26(土)27(日)、モデルハウス見学会および販売会!!

 

平屋住宅工房

これが最後です!!11/26(土)27(日)、『ホテルライクでおしゃれな平屋』千曲市の平屋モデルハウス見学会開催!!

 

私は土曜日の12-15時ころはしあわせやの見学会場、

日曜日はたぶん終日?平屋の見学会場にいるかと思います。

ぜひお話ししに来て下さいね~!!

 

ってことで、

今日も

しあわせは、いつもの中にある。

会社のコンセプトを伝えるページ

  

  

 

**お役立ち情報**

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*住宅資金贈与についてはこちら(1)

*住宅資金贈与についてはこちら(2)

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら