長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.12.25【家づくり】なぜ私はサンタになるのか?

color
Shiawaseya-【家づくり】なぜ私はサンタになるのか?

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

MerryXmas!(25日なので)

私の写真ですみません(汗)

家づくりと全然関係のないように思えるこのお話しのタイトルですが。

いえいえどうして、ガッツリと家づくりの話です。

 

【家づくり】なんでサンタ?

これ、私にとっては「年末のご挨拶の衣装」なのですよ。

弊社、夜な夜なサンタになったりするイベントもありますが、それは夜だけ。

私はアホなので、真っ昼間からこのカッコでお客様宅を訪問します。

 

これ、2008年だから、、、14年前の私と小太郎クン。

小太郎、1歳かな?

私の衣装はこの時から変わってません。

(この当時の衣装、質が良かったんですよね)

 

 

【家づくり】サンタになるきっかけ。

やっぱり家をつくるお客様って、お子さんが小さいケースが多いんですよね。

お盆と年末にはそこにご挨拶に行く。

・・・だったらさ、サンタで行ったら笑ってもらえるかな?

(いや、子供以外には喜んでもらえるとあまり思ってなかった)

もうホント、それだけ。

でも子供も喜んでくれたけど、思ったより大人の反応も良かったんですよね。

老若男女、あんまり関係なくサンタさんを12月に見るとほっこりしてくれまして。

それでこんな服装でウロウロしてるのです。

 

 

【家づくり】あいさつとは?

建築屋がお客様のところを、盆暮れに挨拶に廻るのは良くある話です。

(やってないとしたら、それは・・・)

普通にあいさつに行って「よろしくお願いします~」って言ってくるのもいいものです。

不具合とか困ってること、相談ごと、いろいろ聞けるし。

でも、そこに+αがあってもいいのかな?って思ってるのです。

 

 

【家づくり】家の満足度は、家だけでは決まってない、と思う。

こんなことを私、およびしあわせやがしてるのって、

その方がお客様も私たちも、いい関係でいられると思うからなんですね。

私の経験上ですが、家づくりの満足度は、家の良さは必要条件ではありますが、それだけで十分なわけじゃない。

気持ち的な納得感や安心感がそこにないと、絶対にダメです。

実際、恥ずかしい話ですが、

とてもいい家が出来上がったのに、いろんな理由でご満足いただけなかったケースがあったんですよね。

悲しいかな。。。それはお互いに不幸な話です。

もちろん私にも至らない点があったのですが、でもそれだけではなかった。

根本的にお互いの信頼関係が足りなかったよなぁ。。。苦い思い出です。

 

 

【家づくり】そういうことがわかってる会社を選んではいかがでしょうか?

どこの会社でも、契約をするまでは一生懸命やります。

次に、完成するまでも、頑張ります。

でも、出来上がった後の対応は、必ずしもその時と同じではないでしょう。

(逆に同じ所はほとんどないと思いますし、私もまだまだ出来てるわけじゃないのですがね)

結局、どんなにいい家が出来上がっていても、それだけではダメなんですよね。

その後のつながり方(メンテとかも含めてですが)がすごく大事なんです。

今回お話ししたサンタの話は、住宅会社として本質的じゃないところだとは思います。

でも、お客様といい関係でいられたら。

楽しんでもらえたら。

そう思って、こんなコトしてる工務店があるってのも知って欲しいなと思ったりして。

 

 

 

私ごとです。

 

 

最近、都内で撮ってきた、

「デートなうに使っていいよ」的な写真。

 

最初は左(上)の写真で完成としたのですが、

写真の先生に「このクルマがジャマだ」と言われましたので、

必死に魔法を使ったのが右(下)の写真です。

魔法、頑張りました、、、見てください(笑)

(合成じゃありませんよ)

 

 

 

ってことで、

今日も

しあわせは、いつもの中にある。

会社のコンセプトを伝えるページ

  

  

 

**お役立ち情報**

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*住宅資金贈与についてはこちら(1)

*住宅資金贈与についてはこちら(2)

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら