fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2023.01.21広いキッチンがほしいな

color
Shiawaseya-広いキッチンがほしいな

こんにちは 設計ホッタです。

種から育てているビオラが開花しはじめました。

ビオラって、ひとつの種から色んな色が咲くんですね。

毎日観察しているとおもしろいです🌼

 

 

2023年、何かに挑戦したい!

ということで、パンづくりに挑戦しました!

 

強力粉、きび砂糖、ドライイースト、バター、塩などをこね、

成形したのがこちら。手のひらサイズです。

 

 

 

 

教科書を読みながらつくってきます。

1次発酵、2次発酵もちゃんと時間をはかって。

そしてオーブン180℃で10分焼いたのがこちら。

 

 

 

 

いい感じに焼けました!

パンの香ばしい匂いにしあわせを感じます!

表面に切込みを入れてバターを挟み、強力粉を振ることでこんがりとした素材感がでました。

右のは内部の焼きあがりを見るのに半分つまんだやつ。

 

 

今回焼いたのはリーン生地のパン。

室温が高かったのかイースト菌が糖を取りすぎたようで、

はじめてのパンづくりは無味のパンとなりました。。。💦

 

 

パンづくりって軽量したりこねたり、大きなテーブルが必要なんですね。

自宅を建てるときはオープンキッチンか、

キッチン横並びのダイニングで調理スペースとして使えたら便利でいいな~と思いました。

 

 

設計ホッタ

 

1月21日(土)22日(日)の2日間

10時~16時で予約不要の完成見学会がありますのでお時間ある方は是非お越しください✨

詳細はこちらをご覧ください

 

会社のコンセプトを伝えるページ

  

  

ページをシェア!