fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2023.02.26【家づくり】家を建てるなら早めが良い4つの理由。

color
Shiawaseya-【家づくり】家を建てるなら早めが良い4つの理由。

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

なーんかすっごい売り込みくさーいタイトルにしてしまいましたが。

家づくりを仕事にしている者の本音として、これは書いておきたいなぁと思っていた事なのですよね。

なので書いちゃいます。

 

【家づくり】家を建てるなら早めが良い理由1 価格の上昇

えーっと。

これだけいろんな者が値上がりしている時代です。

住宅が値上がりしてないなんて思っている人はいないんじゃないかな~?と思っていますが、

ホントに値上がりしてます。

私は会社の代表なので、私が各担当者と話して資料を見て値段を決めています。

いわゆるウッドショックと言われた、約2年~1年半程前にニュースにもなった木材の供給不足、及び価格の高騰。

これは今現在、実はちょっと落ち着きました。

と言っても、値上がりした状態でいったん落ち着いたってだけですよ。

ここが上昇の終着点だという話にするには、まだ早い感じがしてます。

それと共に、実は業界新聞が「資材ショック」と呼んでいる、

木材だけじゃないありとあらゆる原材料が上がる事態になっています。

これは、正直止まってないですね・・・

どのくらいとは申しませんが、どの住宅会社も今、

定期的に値上げをしているのが当たり前の状態です。

しばらくしたら下がるのかも?

と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、

私は上がったものは下がらないと思っています。

建てるなら早めの方が値段は安いよ?と、心の底から思っています。

(だって値段が上がっても私が儲かるわけじゃないんだもの・・・)

 

 

 

 

【家づくり】家を建てるなら早めが良い理由2 金利

金利が上がる、とは申しません。

先日日銀の動きに連動して、長期金利がちらっと上がりました。

住宅で言うならフラット35や、けっこう長期固定で貸してくれるタイプの住宅ローンに影響が出ました。

(上がった、または上がるだろうってことです)

逆に変動金利の方はそう大きく影響が出ていません。

どっちを借りたらいいのかは、私にも良く分かりません。

ちなみに私個人も20年前に家を建てたので、今も住宅ローンを払っていますが、

私は最初、長期固定で借りていて、途中から変動金利に変えたタイプです。

これはフラット35では最大手クラスのARUHIさんのサイトから拝借しました。(無許可ごめんなさい!)

まぁ確かに上がりましたよ。このところ。

でもね。

私、一時期2.95%って金利を払ってたこともありますので、20年やってる私からしたらそんなに大騒ぎじゃないです。

逆に私は、これまでが「ありえねぇ最低金利過ぎただけ」って思ってます。

私がこの業界に入ってすぐの頃、史上最低金利が出て、

そこから上がる上がるって20年間ずーっと言われ続けて、住宅ローンはオオカミ少年状態でした。

微妙に上下はしましたけど、言うほど上がってないんですよね。

それどころかここ数年、

「ウソだろ??」

って思う金利が出てましたし。

まぁ、こんなのずっと続くわけないよねって思ってたので、一番いい時期が終わっただけだと思ってます。

ここからいよいよ上がるのかはわかりません。

でも流石に、また下がるって事は考えにくいのかなぁ、世の中の状況的に。

日銀総裁が変わりますけど、「異次元の金融緩和を続けるのかどうか」って話してますし。

続けるって言ってますけど、結局緩和してるので、普通じゃない状態って事だよね、と。

話が難しくなりましたけど、

待ってたら上がっちゃった!って可能性の方が、私は高いと思ってる、という事でしょうか。

上がるかわからないけど、待ってる理由にはならない、って感じかな。

 

 

【家づくり】家を建てるなら早めが良い理由3 年齢

もう、ストレートに言うよ。

建てるんだったら早いほうがいい。

若いと年収が・・・とかあるけど、建てられるんだったら頑張っちゃってもいいと思う。

20年見てて、歳を重ねたことがメリットになったケースって、あんまり見てない。

20代で建てたら、まだ現役のウチに住宅ローン終わるじゃない?

自分が50歳になってみて思うけれど、60歳も過ぎてもまだ山ほど借金抱えてるって、あんまり考えたくないよね。

 

 

 

 

【家づくり】家を建てるなら早めが良い理由4 家賃

家賃払ってない人は飛ばして下さいね。

えーっと。

家賃払いながら一生懸命、住宅の頭金を貯めようとしている方。

ハッキリ言います。

「ムダな努力してます」

今の状態で建てられないのかどうか、検討してみた方がいいです。

だってね、月に6万も7万も家賃払いながら、頭金なんていくら貯められる?

100万円貯めるのにどのくらいかかる?

ちなみに100万円多く住宅ローン借りても、月々の支払いって3000円増えるだけだよ?

6万も7万も家賃払ってるの、ムダなんですよね。

今、何が出来るのか。

いま手に入れられる内容では納得出来ないなら頭金貯めるとかしてもいいけど、

住宅ローンを多く借りたくない、って理由で頭金を貯めるために時間を費やすのは、もったいなすぎると思います。

 

 

【家づくり】家を建てるなら早めが良い理由 ここが一番大事なところ。

さて。

私が思う「早めが良い理由」というのを書いてみました。

でもね、1つ間違えて欲しくないのは、

焦らせようと思ってるわけじゃないからね、ってことです。

意味なく足踏みしてるのって、ダメよ?って言いたいのです。

 

お金借りるのって、ちょっと怖いですよね。

私、住宅ローンではビビらなかったけど、

今の会社の社屋を建てるときに5千万くらい借りたんですよ。

・・・それはちょっと怖くなりました。

だから、ローンが怖いって気持ちもわかります。

 

でも逆に今、思うんですけど、

今のままいつづけることが必ずしも安心安全でもないって事なんです。

年齢を重ねていって、でも借家住まいって、けっこう怖いよ?

家賃払えなくなったら、マジメに追い出される可能性あるし。

自分の持ち物に暮らす。

家を持つことが損か得かって話はありますが、

生活を安定させる安心材料のひとつであることは間違いないです。

 

どうしようかなぁ?って思ってる人は、

良かったら私宛にでもお話ししに来て下さいね。

 

 

私ごとです。

 

 

 

 

この写真とは全然関係ありませんが・・・

今週末、東京で開かれている写真展に、私の写真が1枚だけ飾られています。

去年とあるところで写真を頑張ったご褒美、みたいな感じですね。

 

 

ページをシェア!