fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2023.03.04善光寺 灯明まつり & テルミン

color
Shiawaseya-善光寺 灯明まつり & テルミン

エクステリア担当 ミゾハタです。

 

気づけば、もう3月!

2月はあっという間ですね💦

 

その2月に、善光寺の灯明まつりへ行ってきました♪

 

ライトアップや切り絵などもステキでしたが、

今回の私の目当ては、『宿坊ゆめ茶会』の一つとして玄証院で行われた、『テルミン』の演奏会でした!!

 

  

 

テルミンとは、世界初の電子楽器で、

触れることなく音をだすという、不思議な楽器。

 

その昔、「のだめカンタービレ」という漫画でテルミンの存在を知り、興味を持っていました。

ネットの動画で見たこともあるのですが、どうも現実味がなく・・・

(あとから音だけ足したんじゃないの?!と思ってしまって💧)

 

いつか生演奏を見たい!聞きたい!!と思っていたのです。

 

そして今回、やっと聞くことができました!!!

 

↑ テルミン演奏中 ↑

 

楽器のまわりで手や指を動かし、演奏しています。

 

↓コチラは、テルミンをマトリョーシカの中に入れたという『マトリョミン』

 

演奏中、撮影も動画もOKで、

しかも! なんと!!

演奏後にテルミンに触らせてもらえるという、とても楽しい時間でした♪

(音をだすのに触れる必要がないので、実際には触ってませんが💦)

 

しかし、自分で触ると音階を奏でることすら難しく・・・

奥が深い。

 

本格的な楽器は買えないので、

とりあえず、家ではコチラ↓を自分で組み立て、音をだして楽しむ今日この頃♬

「演奏を楽しむ」レベルまでの道のりは遠いですが・・・(^^;

 

 

ところで・・・

 

この週末、新しい平屋のモデルハウスがオープンしています!

もちろん、エクステリアもイイ感じ✨

木などを植えるのはもう少し暖かくなってからになってしまうのですが、

普段使わない素材を使っていたりますので、ぜひお庭にも注目してくださいね!

 

↓詳しくはコチラ

【グランドオープン】3/4(土)5(日)、千曲市屋代に平屋専門店「平屋住宅工房」の新しい平屋モデルハウス見学会!!

 

 

ページをシェア!