fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2023.03.04【家づくり】家づくりを楽しんで欲しいと願っている会社です。

color
Shiawaseya-【家づくり】家づくりを楽しんで欲しいと願っている会社です。

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

会社敷地内にあるSACHIYA cafeで、ついお買い物をしてしまう私。

飾るのではなく、撮影用小物として、ですが(笑)

 

 

【家づくり】家づくりの満足度って、どこで決まると思いますか?

いろんな要素があると思うのですが、

たぶん住宅会社があんまり言わないことを書きますね。

私が20年以上やって来て感じていることは

「どんなふうに家づくりをしたか?」って、かなり大きいってことです。

「楽しんでない家づくりって、満足度が低い」かなと。

 

例えどんなにいい家が出来ていても、

家づくりの最中になにかトラブルがあったとか、

そもそも納得できないけどなりゆき上駐められなくて契約をしてしまったとか。

いろいろありますけど、そういう事が家の満足度の半分ぐらいを決めているような気がします。

だから、家づくり、楽しんで欲しい。

それが弊社の家づくりの大切なコンセプトの1つです。

 

 

私、会社の代表者ではありますが、

未だに現役の設計担当だったりします。

(まぁ、実際に図面を描いたりするのは若手がやってくれてるのですが)

今日も打合せをしてたのですが、

楽しいですね、

お客様も私たちも大変ですが、楽しい大変さなんですよ。

まだ出来てないけど、きっとご満足いただける家にしよう!と頑張ってます。

 

 

先日、とある工務店の経営者仲間とお酒を飲みました。

彼とは、家づくりの方向性はけっこう違うのですが、

そういう所ではない根っこの所で何か共通するところがあって

(と私は思っている)

仲がいいのですが。

 

やっぱり彼の会社も、お客様との関係性をとても大事にしています。

「引退したら、軽バンの屋根に脚立つんで道具積んで、お客様の家を回るのが夢」

って言ってました。

私は同じことは考えていませんが、

似たようなことは考えています(何かはヒミツですが)

 

彼と初めて会ったのは20年近く前のことですが、

当時このエリアで人気があった住宅会社の多くは、無くなっちゃったり大きくカタチが変わったりしています。

そんな中で、こういうことを考えてる住宅会社が生き残っているのも、

まんざら私の考えてることが間違いじゃないって事なのかも知れないなぁ・・・

 

独り言みたいなブログでした。

 

 

 

私ごとです。

 

 

 

 

長野駅です。どこだかわかりますでしょうか?

 

 

ってことで、

今日も

しあわせは、いつもの中にある。

会社のコンセプトを伝えるページ

  

  

 

**お役立ち情報**

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*住宅資金贈与についてはこちら(1)

*住宅資金贈与についてはこちら(2)

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら

 

ページをシェア!