fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2023.07.04【家づくり】どんな方に向いている家づくりをしているのか?

color
Shiawaseya-【家づくり】どんな方に向いている家づくりをしているのか?

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

↑この写真は、撮影の仕事中、あまりに夕陽がきれいだったので、ちょっとスタッフに道の真ん中に立ってもらいました。

(もちろん安全に注意してますよ!)

さて、この人物は誰でしょう・・・??

 

本題です。

弊社は、どんな方に向いている家づくりをしているのでしょうか?

 

まず、

「どうせつくるなら」とか、

「せっかくつくるなら」という言葉が先に来ます(笑)

その次には、

「納得出来る家づくりがしたい」

「自分たちの想いのこもった家に住みたい」

「こういう家に住みたい」(という家がある、要望がある)

「いろいろ面倒見てもらえるところに頼みたい」

なんて言葉が続くんじゃないのかな?

そんな事を考えていらっしゃるお客様が、向いているんじゃないかと思います。

 

なぜそういう方に向いているのか?

それは、代表者である私の想いが大きく影響しています。

 

まず私、会社の代表者ですけれど、

服はユニクロとかGUとか大好きです。

なんでもいいと思ってるわけではありませんし、気を遣ってないわけでもない、つもりです。。。

(お世辞にもおしゃれだとは言いませんが)

気がつくと身につけている物はメガネとハンカチ以外は全部このどっちかの製品!(靴も好きですから)

って、良くあります。

 

そして、時計はチプカシしか持ってません。

チプカシって、知ってますか?

チープカシオ、の略みたいです。

だいたい5000円以下で買えるカシオの時計・・・

そう、ホームセンターとか量販店に行くといっぱい並んでるやつですよ!

あれが好きなのです。

高級腕時計が欲しいな、と思ったこともありますが、結局買いませんでした。

価値観に合わなかったのです。

自分が身につける物は、体裁が整えば、こだわらないタイプです。

 

ではモノにこだわらないタイプなのかというと、

そうでもありません。

 

もう12年目に突入した愛車、フェアレディZです。

すっごく高級車、というわけでもありませんが、好きじゃなきゃ乗らない車です。

2人しか乗れませんし、荷物なんて載らないし、乗り心地とか運転しやすさってなにそれ?って感じです。

でも未だに他に欲しい車が見当たりません。

子供の頃から私にとって「フェアレディZ」って車は特別な存在だったので、

それに乗れた!!という喜びを、何かにつけてかみしめています。

それは、ほんのちょっとした時。

たとえばこの写真を撮ったときのように、駐車場に駐めておいた自分の車を遠くから見たとき。

たとえば幹線道路に合流して、すぐ加速しなければならなくアクセルを踏んだとき。

たとえば高速道路を走っていて、その安定感を感じるとき。

たとえば車が好きな小さな男の子がお父さんと一緒に車を見ていたので、運転席に座らせてあげたとき。

・・・自分がこだわったとか、自分が「いいなぁ」と思って選んだものにはこうした喜びがありますが、

その前の車は「なんとなく」選んだので、こうした喜びを感じることはありませんでした。

そして、手放すときも、そう抵抗感もなく・・・

違うもんだよな、と思います。

 

家って、たぶん今、激安のところだて、なんやかんやで1500万じゃ手に入らなくなって、

すぐ2000万、って世界になって来てます。

2000万ですよ?

月々家賃レベルで手に入れられますよ、とは言いますけれど、

それでも2000万ですよ?

壮大なる金額を払うわけですよ。

 

なんの想いも、こだわりもないものに、その金額を払いますか?

いや、払うことが悪いわけではありません。

それにはちゃんと意味があると思います。

ただ、

私は、どうせつくるのであれば、

あぁ、「この家」をつくって良かったな。

そういう想いがないと、住宅ローンって本当に家賃と一緒で、

そこになんの喜びを感じないお金になっちゃうような気がするのです。

そういうお金の使い方って、なんか、金額以上に重たく感じるんじゃないのかなぁ。

私はそれがあまり好きではなくて・・・

 

家族が暮らすその家は、「この家で良かった」そう思える家であって欲しい。

そんな事を考えているんです。

 

 

 

逆に、弊社に来ていただいても、きっとピンとこないだろうなぁ、という方はたぶん、、、

「ちゃんと住めれば安い方がいい」

「あまり家にこだわりはない」

とか、

ひたすら高性能!とか、

ひたすら自然素材!とか、

ひたすらランニングコスト!とか、

ログハウス大好き!とか

なんかそういうわかりやすく突き抜けた特徴を求められている方、

そもそもセ○ス○ハウスとか一○工○店とかの大手ハウスメーカーがいいなぁと思っている方、

だと、きっと話が噛み合わないかも知れません。

 

でも、話してみると、意外と気に入ってもらえるかも知れませんけどね(笑)

 

 

ってことで、

しあわせは、いつもの中にある。

 

 

      

      

      

**お役立ち情報**

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*住宅資金贈与についてはこちら(1)

*住宅資金贈与についてはこちら(2)

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら

*こどもエコすまい支援事業はこちら

*先進的窓リノベ事業についてはこちら

 

 

ページをシェア!