おかげさまで創業110年
しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。
2002年完成、築21年ほどになる私の自宅。
先日、住んで21年経って始めて気がついたことがありました。
お風呂掃除をしたときのこと、なんですよ。
それは・・・
これから書くコトは、会社としてのオススメのお話しではありません。
あくまでも私の一個人としてのオススメです。
お風呂の浴槽、湯船のことですが。
人工大理石がいいな、と思ったんですよ。
21年経ってみて。
それはなぜか。
私、家のことをあまりやらないダメダメな男なのですが、
先日の休日、めずらしく
(ちょこっとしたお風呂掃除は時々しますが、大掃除レベルでやりました)
私の自宅のお風呂は、
浴槽は人工大理石製。
エプロン(浴槽の外側、洗い場側の壁のこと)はFRP製なのです。
普段、人工大理石のお風呂をスポンジでこすっている手触りは良く覚えています。
そしてその調子でエプロンを洗ってみると・・・
ホントに動かないわけじゃないんですよ。
スポンジの動きが悪い、というか、滑りが悪いんですよ。
抵抗感がある、チカラがいる、という感じです。
最初の頃は、同じとは言いませんが、それなりになめらかで滑りが良く洗えてました。
しかし21年の歳月が経った今、違いが明らかに・・・
これは、ショールームなどでも説明されることもあります(メーカーによってですが)
一般的→FRP
ちょっと高級→人工大理石製
だいたいこういう位置づけなので、
特に聞かなければ説明もされないかも知れません。
私はこういう仕事をしているので、
FRPの方がだんだん年月が経つと滑りが悪くなるんだろうな、とは分かっていました。
頭では。
あーーーーーー・・・・
って思ったんです。
まぁ、エプロンぐらいだったらまだ許せるんですけど、
浴槽全体がこの抵抗感だと、洗うのちょっとイヤだな、と思っちゃいました。
まあ、もっと洗いやすいものがあると知らなければ何も考えず洗ったんでしょうね。
でも、疲れるよなぁ。
男の私がそう思うんだから、女性だとなおのことだよなぁ。
たぶん、差額は実売価格で5万~10万以内じゃないでしょうか?
安くは無いかも知れませんが、お風呂はたぶん25年は使います。30年かも。
それを考えると、けっして高い買い物ではないような気もします。
気が向いたら、考えて見て下さい(^-^)
ウチの15歳ジジイ犬・小太郎クン。
これは5月の写真ですが、このあと体調崩して医者へ行ったら暴れて足をケガして・・・
なんだかそのあたりからちょっと低空飛行です。
まぁ、食欲はあってオヤツもご飯もガシガシ食ってますが。
相変わらずカワイイヤツです。
ってことで、
**お役立ち情報**