fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2023.11.09【家づくり】ソファはいらない?

color
Shiawaseya-【家づくり】ソファはいらない?

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

↑の写真は、自転車教室をやっているところで撮りました。

JAさんの出荷施設の敷地を借りてるんですけどね。

だから、果樹の出荷箱が名残であるのでしょうか?

 

本題です。

家にソファはいらないのか?いるのか?

 

まぁ、設計する側とすればとりあえず

ここはTVで

ここはソファとセンターテーブルで

ここはダイニングテーブルで

ってな感じに考えて行くものですが。

 

しかし。

実際TVを見ているのか?とまわりに聞くと、そうたいして見てもいない。

TVはあるけれど地上波ではなく、ネット動画だったりするとか。

ソファ、買ったはいいけれど、以外に使ってないとか。

 

↑何を隠そう、実際、私の家で起こったことですね(笑)

私の家には、ダイニングに座って見れる位置に小さなテレビが置いてありますが、

リビングからは消えてしまいました(そのテレビが今、モデルハウスクロにあります)

そもそも2人ともあまりTV放送を見る習慣がなかったのか?

そしてソファも、20数年前に新築したときに、コタツと併用するつもりでソファを買いました。

結果、物置になってしまいまして・・・(置いたのは私)

ナツオの家具市で一緒に売ってもらって、今ではウチのオーナー様の家で活躍しているようです。

よかった・・・

 

最近、「ソファはいらない」という記事を見付けまして、ちょっと興味深く読んだので、リンクを貼り付けておきます。

こちらです。

 

まぁ私はソファに否定的ではないのですがね。

でも、必ずしもなくてもいいよなぁと思っています。

 

ソファに座って何するの?TV見るの?

なんて改めて考えてみると、本当にいる??コタツとか、畳とか、ラグでもよくね?

なんて方もいらっしゃるような気がします。

ダイニング中心のLDKってのもありだと思いますし、

ソファ的な椅子で座れるダイニングなんてのも便利かも知れません。

 

リビングが広く、という要望はすごく良く分かるけれど、

家がだんだん小型化して来ているので、どうしてもバカでかいリビングってのも難しくなりつつある。

はたして本当にソファは必要なのか?

なくてもいいなら、かなりリビングは広々しそうですがね・・・

 

 

 

ただいま分譲販売中のモデルハウスでは、ソファと畳という組み合わせを提案しています。

これ、意外にいいと思うよね。

ソファもダイニングテーブルも、畳まで全部入りです。

ソファでくつろぐも、ごろんと横になるも、ぜんぶ出来ちゃう。

なるほどな、と思って見てます。

え?なにそれ?見たいな~

なんて思った方は

こちらへどうぞ。

ま、この日じゃなくても、都合のいい日で見学受け付けてますが、

なぜこの日を案内するかというと、説明するのが私だからです(笑)

 

 

 

先日、埼玉県は飯能市ってところまで写真を撮りに行ったんですよ。

2時間半以上かかりましたが(汗)

そこには、ミカンが成ってました(^-^)

 

 

ってことで、

しあわせは、いつもの中にある。
タジリの他のブログはこちらから

 

 

      

      

      

**お役立ち情報**

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*住宅資金贈与についてはこちら(1)

*住宅資金贈与についてはこちら(2)

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら

*こどもエコすまい支援事業はこちら

*先進的窓リノベ事業についてはこちら

 

ページをシェア!