fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2024.01.07【家づくり】スマートホームの現状

color
Shiawaseya-【家づくり】スマートホームの現状

おかげさまで「なから創業115年」

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

明日8日(祝)まで千曲市で見学会してます。

予約不要ですからお気軽にどうぞ♪

8日は私もいる予定。。。くわしくはこちら!

 

ちょっと根を詰めたブログを書き続けたので、

今回は少し休憩です(^-^)

「スマートホーム」

というテーマで書いてみますね。

私は

「スマートハウス」

という言葉で覚えていたのですが・・・

どちらも共通するのは、

家電製品などがAIやIoTといった技術を利用してネットにつながり、

暮らしを便利で快適にする、

そういう意味です。

スマートハウス、というと、

そこに

HEMS(ヘムスと読みます)

とよばれるシステムが絡んできて、

家庭で使われるエネルギーをコントロールする、

という概念が入ってくる感じですね。

・・・ネット検索で調べました(笑)

 

そういうのに使われやすいアイテムの代表例が、

Amazon Echo

などのスマートスピーカーでしょうか?

アレクサ、と言ってしまった方がなじみ深いですかね(笑)

私も仕事柄、これの初代を家においていますが、

音楽を流したり、目覚まし時計やタイマーのかわりとしては便利に使っています。

 

スマートプラグ

コンセントに差す三つ叉みたいなやつで、そこで電源をオンオフできるものですね。

それをコントロールしようとした時期が何年か前にあったのですが、

その頃は設定がまだやりにくく、

そして気がついたら壊れてて(笑)

そのまま捨てて終わってました。

 

ところが最近、我が家が何年かぶりにコタツを出してきまして!!

そしたらスイッチが壊れてまして!!

コタツのスイッチでは強弱調整は出来るけど、電源を切れなくなってました。

コンセントを抜くしかありません。

「!!!!」

そう、スマートプラグを思い出して、買ってみたのです。

ちょうどamazonでタイムセールをやってて、

トップ画の製品が1200円くらいで買えました。

結論から言うと、ちょっと反応イマイチなので、違うメーカーのものを取り寄せ中(笑)

でも、声でコントロール出来るって、便利です、間違いなく。

特にコタツのスイッチって、当たっているところと反対側にあると面倒じゃないですか!←ズクナシ

強弱とか出来ず、オンオフだけの操作なんですけれど、

こういうアナログでシンプルな家電製品とはとても相性がいい気がします。

 

スマートホーム、というと、何がまずネットにつながるのでしょうか?

玄関の鍵

給湯器

エアコン

このあたりが1番ありそうでしょうか?

ウチの千曲市の平屋モデルハウスは玄関の鍵とエアコンがネットにつながっています。

 

 

ネットにつなげるかどうかは別にして、

電子化が進んできたなと思うものは、玄関の鍵です。

スマートロック

なんて言われますね。

信州ではやっと最近、車みたいに鍵を差し込まないで家に入れる鍵が普及してきました。

私の記憶では、2009年頃、カードをかざすと鍵が開くシステムが発売された記憶があります。

でも正直、あんまり売れなくて(笑)

年末にだいたい200件ほどの新旧のお家にご挨拶に行きましたけど、

家全体的から見た普及具合はまだまだ全然ですね。

 

 

なかに1軒だけ、これをつけているお家があります。

キュリオロック

後付け出来るスマートロックの中で1番有名なんじゃないかな?

デザインもキレイですね。

私、よく東京方面へ行くんですが、これ結構ついてるのを見かけます。

私も個人的に欲しいんですが・・・

カミさんは嫌がるだろうなぁ・・・

 

 

ということで、

しあわせは、いつもの中にある。
タジリの他のブログはこちらから

      

      

      

ページをシェア!