fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2024.03.02着物と扇の話

color
Shiawaseya-着物と扇の話

みなさんこんにちは。しあわせや総務広報 トクタケです。

 

いよいよ卒業式シーズンですね~!

昨日、姪っ子の卒業式もあったようで、袴姿の写真が届きました!!

卒業式や入学式に和装は写真に映えるし、華やかで厳かな雰囲気になるのは和装ならでは。

お祝いの席に、着物はとても素敵だなと思います♪

 

その流れで・・・、我が家の娘らは習い事の関係で普段から着物が身近にあり

自分で着物も着れるし、袴も履けるのですが、それに加えて最近次女(中学二年生)は週一で日本舞踊の稽古をしています。

 

ここ一カ月は毎日家でも扇の使い方の練習しており、扇が友達!状態。

「要返し」(扇の骨をまとめている部分【要】を中心に扇を回転させる技法)

という基本の技があるのですが、これがなかなか難しい。

ペン回しが得意な人は出来るかもしれませんが、扇を指でクルクルクルクル!上手に出来るととてもカッコイイです。

 

そして、「一間開き」(片手で一間分扇を開く)

これが私は全く出来ない・・・。

子どもたちは簡単に開きます。なので、悔しくて悔しくて、私も練習中。

上手になったらどこかで披露したいと思います!!

 

 

ちなみにyoutubeなどを見ると、どのような技なのか動画が出てきます。

便利ですね!

 

そして、しあわせやでも

\しあわせや youtubeチャンネルをUP!/
家づくりをメインに暮らしのお役立ち情報などこれから色々な動画を公開する予定です。
お楽しみに~~♪
yotube

 

「しあわせはいつもの中にある。」

トクタケ

 

 

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら

*子育てエコホーム支援事業はこちら

*先進的窓リノベ事業についてはこちら

ページをシェア!