fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2024.03.10造作の洗面台と既製品の洗面台

color
Shiawaseya-造作の洗面台と既製品の洗面台

みなさんこんにちは、

コンシェルジュの金井です。

 

 

前回のブログで、造作洗面ならではの悩みを書きましたが

あまりにもまとまりが無かったので、

補足として造作と既製品のそれぞれの良さを

私の考えなりにまとめたいと思います。

 

 

★まずは造作洗面

 

最近では造作洗面を選んでいただく方が多いです。

 

理由として

最近の住宅は全体的にデザイン性がかなり高まってきているという事。

また洗面が独立し、廊下などに配置されることも増え

これまでは脱衣室に隠れていた洗面台がよく目につく表に出てくることが増えた事。

SNSなどでいろいろな施工事例が見れるようになったのも影響は大きいと思います。

 

造作洗面の良さ

・デザイン性の高さ

・近年ではお掃除のしやすい物もある

 

造作洗面はデザイン性の高さこれに尽きます

ホテルのような非日常を味わえる空間も作れますし、

タイルを使って可愛く、キレイで美しいシックなテイストなどなど

家に合わせたテイストで造ることで、

よりお家全体の雰囲気を高めてくれます。

 

 

★続いて既成品の洗面

 

造作が増えてきたと言っても、

こちらもまだまだ根強い人気があります。

 

・理由として

圧倒的な使いやすさに加え、

生活感などを無くすために洗面を脱衣室などとまとめ、

表に見せないので見た目よりは機能性を重視する場合など。

また、近年では既成品と言えども

おしゃれな物が増えてきました。

メーカーさんもかなり努力してくれています!

 

既製品の洗面の良さ

・掃除がしやすい

・収納が豊富

・耐久性が高い

朝、何のストレスもなく頭を洗える!!!

 

さすがはメーカー品、

何から何まで使いやすいように計算されています。

日々の生活の何気ないストレスを軽減してくれます。

期待を裏切らない圧倒的信頼があります。

そして朝、頭を洗える(笑)

↑個人的にはここが一番大きい

(詳しくはひとつ前のブログを)

 

 

結論

 

お家のデザイン性を高めたい、

または洗面が廊下などにあり、良く目につく。

使う際に非日常の空間を味わえる → テンションが上がる

こんな方には造作がおすすめです。

 

間取りにより、洗面台が脱衣室の中に入っている。

デザイン性よりも耐久性や機能性重視などの方は

既製品を検討してもいいかと思います。

 

お互いのいいところを取れればいいですが、

中々難しいのが現実。

人間もそうですが、

良い所もあれば悪い所もある、

だからこそ、お互いの良さが分かる!!

という事で迷った時には是非ご相談ください!!

場合によっては何か解決策が見つかるかもしれません。

(私ではなく、優秀な設計士たちが素敵な解決策を見つけてくれるはず)

 

みなさんをあっと驚かせるような事を書きたいと思っていましたが

分かり切った、ありきたりな内容になってしまいました。

後は金井に相談してください。

一緒に悩みます!!(笑)

長くなってしまいました。すいません。

 

金井

 

\しあわせや youtubeチャンネルをUP!/
家づくりをメインに暮らしのお役立ち情報などこれから色々な動画を公開する予定です。
お楽しみに~~♪
yotube
 

ページをシェア!