fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2024.03.18郷土料理

color
Shiawaseya-郷土料理

 

 

 

こんにちは、長野の郷土料理は「やしょうま」が一番好きなコンシェルジュの関です!

ゴマかノーマルが好みなのですが、最近は青のりや豆も好きになってきました☺

 

 

 

 

 

 

 

最近縁あって福岡に訪れる機会がありました。

時間の関係上じっくり福岡観光は出来なかったのですが、居酒屋さんで福岡の郷土料理を堪能してきました😋

 

 

まずは「あちゃら漬け」!

ポリポリしていて甘酸っぱくてちょっとピリ辛で美味しい!!これはお酒が進んでしまう・・・!

酢の物の一種なんだとか。

こちらのお店の「あちゃら漬け」はニンジンやダイコンがメインのようだったのですが、

ナスやきくらげを入れることもあるようです。

 

お次は「おきゅうと」!

つるりとした食感、口にひろがる海藻の香り・・・えっ待って、なんかどこかで食べたことあるぞ・・・。

わかった、「えご」だこれ!!!

調べてみたらやはり同じ材料の「えご草」から作られているとのことでした。

こちらではからし醤油や酢味噌で食べられることが多いのですが、「おきゅうと」は酢醤油やポン酢でさっぱり食べるそうです。

まさかこんなところでちょっとした共通点が見つかるとは・・・初めて訪れた福岡ですが、少し親近感を覚えました😌

 

 

コンシェルジュ 関

 

 

 

 

 

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら

*子育てエコホーム支援事業はこちら

*先進的窓リノベ事業についてはこちら

ページをシェア!