fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2024.04.06岡山城と後楽園と・・・岡山旅行。

color
Shiawaseya-岡山城と後楽園と・・・岡山旅行。

みなさんこんにちは。しあわせや総務広報 トクタケです。

新年度始まりましたね!!ご入学、ご入園、ご入社の皆さま、おめでとうございます!!

新生活で新しい環境になった方も、健康に気をつけて楽しみましょうね♪

 

我が家は、主人が部署異動になり、少々ですが新しい環境の新年度が始まりました。

そんな4月のはじめ、子ども達の春休みに合わせて岡山に!

私の姉家族は岡山市に住んでおり、姉家族に会いに行ってきました。

私が行くのは17年ぶり?(上の姪っ子が生まれた時)、ウチの娘らははじめての岡山旅行となりました。

 

せっかくなのであちこち観光も。岡山城そして後楽園へ。

トップ画の「後楽園」は、日本三大名園の一つだそうです。

ちなみに、他の二つは茨城県水戸市の「偕楽園」、石川県金沢市の「兼六園」。

 

岡山城も「令和の大改修」をしたそうで、

中はエレベーターもあり、展示も多く博物館のような近代的なお城になっていました。

 

 

おもてなし武将隊さんにも出会いました!宇喜多秀家さんと豪姫のようです。

 

 

 

その翌日ですが、日本三大稲荷の一つ「最上稲荷」の大鳥居を見ました。

高さ27.5m!

なかなかの迫力ですが、これでも日本4番目の大きさだそうです。

 

 

 

そして!その鳥居の近くには、備中高松城跡と水攻めの堤が!!

我が家の歴女たちは大喜びでしたが、興味のない人には全くですよね・・・。

 

ちなみに簡単にまとめると、豊臣秀吉の備中高松城水攻めとは。

難攻不落の城であった備中高松城。

豊臣秀吉が軍師・黒田宮兵衛の策を採用し、堤防を築いて備中高松城の周囲を水没させる。

物資や食料の補給路を断たれたため、備中高松城の城主・清水宗治は自刃し、備中高松城は落城した、という場所です。

この水攻めの真っ最中に豊臣秀吉の主君である織田信長が明智光秀に討たれる『本能寺の変』が起きていたらしい・・・。

 

「歴史に名高い武将たちもここを歩いていたかも」と歴史に想いをはせておりました。

 

 

岡山、とっても素敵な所でした!

(遠かったですが・・・。)

また行きたいです!

 

「しあわせはいつもの中にある。」

トクタケ

 

\しあわせや youtubeチャンネルをUP!/
家づくりをメインに暮らしのお役立ち情報などこれから色々な動画を公開する予定です。
お楽しみに~~♪
yotube

 

 

販売中のモデルハウスのルームツアーです!!

平屋住宅工房、平屋モデルハウス「なごみ」↓

 

 

ほぼ平屋モデルハウス「和モダンstyle」↓

 

2階建てモデルハウス「墨坂モデルハウス」↓

 

\しあわせや youtubeチャンネルをUP!/
家づくりをメインに暮らしのお役立ち情報などこれから色々な動画を公開する予定です。
お楽しみに~~♪
yotube
「しあわせはいつもの中にある。」

トクタケ

      

      

      

**お役立ち情報**

*住宅の断熱性能、省エネ性能についてはこちら

*住宅ローン減税、住宅ローン控除についてはこちら

*住宅資金贈与についてはこちら(1)

*住宅資金贈与についてはこちら(2)

*不動産取得税についてはこちら

*フラット35についてはこちら

*こどもエコすまい支援事業はこちら

*先進的窓リノベ事業についてはこちら

  長野市青木島町モデルハウス

イベント情報はこちらからどうぞ

モデルハウスの見学はこちらからどうぞ

ページをシェア!