こんにちは、先日妹からおすそ分けしてもらった桜の枝の蕾が、ようやっと綻んできて嬉しくなっているコンシェルジュの関です!
もうそろそろ長野も満開の時期を迎えますね!
しあわせやの近隣にも桜スポットがあると聞いたので楽しみです♪
話は180度変わりますが・・・
日常のお料理で良く使う出汁、私は生まれてこのかた食品会社の叡智に頼りっぱなしでした。
ズボラof ズボラなのでお手軽さが大変ありがたいのですが・・・。
実は先日、しあわせや分譲地の地鎮祭でお供えされた昆布を頂いてしまいました。
出汁取り未経験だったのですが、「これを機に!」というスタッフの声に押され、チャレンジしてみることに!
サムネイルの写真が昆布の写真なのですが、神様にお供えされた昆布なので、たたずまいが違いますね・・・。
これをまず30分ほど水に浸して、時間が経ったらあげます。
カツオ節を入れてゆっくりと火にかけて、沸騰する前に鰹節をOUT。
この「沸騰する前にカツオ節を出す」のがポイントだと、コンシェルジュ丸山がアドバイスをくれました。師匠・・・!!
表の顔はお家のコンシェルジュですが、もしかしたら裏の顔は出汁のコンシェルジュなのかもしれないです。
そうしてできたのがこちらの出汁!!!
ワア!!!色がとっても美味しそう!!!!
さっそく出汁巻きにして食べたのですが、確かに調味料でつくるのとは違うかも・・・!?
たっぷりできたので、お味噌汁やうどんにも使ってみたいと思います!
コンシェルジュ 関