長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.04.08植物だって、生きものだもの。

color
Shiawaseya-植物だって、生きものだもの。

エクステリア担当 ミゾハタです。

 

少しずつサクラも咲き始めて、長野もやっと春らしくなってきましたね。

 

サチヤカフェの花壇も、冬のあいだは細々と咲いていたビオラが元気いっぱい♬

 

日当りがあまりよくないため、

なかなか咲かなかった会長宅の梅も、やっと満開に。

 

 

一つ、悲しいことは、カフェの花壇のローズマリーが枯れてしまったこと。

根っこがグラグラでダメそう・・・

ガーデナーさん曰く、今年の冬が寒すぎて、この辺ではローズマリーがほとんど枯れてしまっているそうです。

 

我が家のローズマリーも枯れてしまったのですが、

家族から「あなたがバッサリ切りすぎたせいで枯れちゃった!」と責められていたのですが、

私のせいじゃないと知って、一安心・・・

 

そして、嬉しい話も一つ。

中庭のクリスマスローズの花が咲きました\(^0^)/

 

この中庭が出来たときに植えてもらったのですが、植えた翌年から1回も花が咲かなかったのが、7年目にしてついに!!

(6年目?8年目かな?)

 

以前、4年目にして開花したヒペリカムの話もしましたが、何年も力を蓄えてから花をつける植物もあります。

 

植物は人間のようにダウンを着ることもできないし、エアコンもない環境にいますので、寒さや暑さに耐えられないときもあります。

どんなに手を尽くしても、ダメなときも・・・

 

植物にも寿命もありますし、悲しいことではありますが、さようならも一つの経験として、

年単位で頑張って生長&開花してくれる植物もいますので、

一つ一つを次に活かしてガーデニングを楽しみましょう♫

 

 

会社のコンセプトを伝えるページ

モデルハウスの見学、こちらからどうぞ

 

いろんなイベントの情報はこちらから

 

しあわせやのお家の施工事例写真はこちらから

コンシェルジュのブログはこちら

タジリの過去のブログ、こちらからどうぞ

スタッフブログのページはこちら

平屋が気になる方はこちらへどうぞ