長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.05.01【注文住宅】今の家づくりの「正解」のひとつがここにあります。

color
Shiawaseya-【注文住宅】今の家づくりの「正解」のひとつがここにあります。

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

【注文住宅】今の家づくりの「正解」のひとつがここにあります。

とか、なんかたいそうなタイトルをつけましたが。

でも、実際、けっこう本氣で言ってます。

 

あ、結論を言うと「この見学会に来てね」って話ですから、

気の短い人は見学会ページに飛んじゃって下さいね。

 

 

【注文住宅】今の家づくりの「正解」のひとつがここにある、という意味を話します。

まぁ、あんまり言いたい話じゃないんですが、

このご時世ですので建物の値段って上がってるんですよね。

それはもう、皆さんなんとなく分かっているでしょうし、

あちこちの住宅会社さんもそうしっかり話しているようですから、ご存じの方も多いでしょう。

まぁ、だからと言ってこうして記録に残るものにはなかなか書きにくいのですが。。。

 

「今が高いなら、安くなるまで待つ」

 

それもひとつの選択肢だと思いますが、

果たして安くなるのがいつなのか、現在の状況を見ると全く予想がつきません。

(というより、上がる気配しか感じません)

 

そして、残念なことに、元の価格には戻りません。

木材などの「相場」で価格が常に?変動しているものは、相場ですから下がる可能性もあります。

しかしここに来て、世の中でいろんなものの値上げがなされているのと同じように、

建物に関するいろんなものが次から次へと値上げされています。

ですので、元に戻ることはありません。

残念ながら、同じ家を建てても、2年前と今では値段は違っているのです。

そしてこれから先も、まだ、おそらくは・・・

 

しかし、あちこちでも言われていますが、私たちの収入が上がっているわけではないですよね。

そんな中での家づくりは、どうしていくのがいいのでしょうか?

 

 

【注文住宅】今の家づくりの「正解」とはなんだろう?

正解、っていうのがなんなのかは、求めているものによって違います。

 

建築予算が仮に2000万だったとしましょう。

その値段で建てられる家というのは、住宅会社によっていろいろ違うと思います。

 

いわゆるローコスト系の住宅会社であれば、

出来はそこそこ(※)ですが、ある程度広い家が可能になります。

(※ 失礼ないい方ですけどね。不良品という意味ではありません。気遣いされてない設計だったり、おしゃれでなかったり、一つ一つの品物がチープなものの組み合わせだったり、という意味です。暮らすのには困らないとは思いますが、手にした喜びは、どうなんでしょう?←求めるものによって違います。)

それはそれで十分納得できればいいのですが、

それなりにおしゃれな家だったり、

しっかり暮らし方を考えて使い勝手を考えられた設計がされた家をお求めの方にとっては、物足りない内容になってしまうかなと思います。

 

しかし、そういう家を建てるのは高いのでは??

 

【注文住宅】今の家づくりの「正解」のひとつ、それは「小さくて中身のギュッと濃い家」

ということで、

今回私たちが見学会を開催する家は、2~3人のご家族がしっかり暮らせる、

「ギュッと内容の濃い、ちょっとこぢんまりした家」なのです。

広さを求めない代わりに、おしゃれさや利便性などの機能面をしっかり確保し、

結果的に暮らしやすい家が出来るのではないか?

という提案を、この家ではカタチにしています。

 

いかがでしょうか?

興味が湧いた方は、GWの最後の土日、7日8日、千曲市までお出かけ下さい。

予約は不要です。

たぶん、私がいます(笑)←いらなかったらゴメン。しかも変な格好してるかもしれない(笑)

 

見学会の詳細は、こちらです

 

 

実は密かにホームページがトラブっておりまして、ブログが滞っておりました。

その間にもプライベートでは写真を撮り続けていたのですが、

その中の、いわゆる「嫁グラフィー」を1枚。

嫁グラフィーっつーか、家族写真っつーか、ですが。

 

 

ってことで、

今日も

しあわせは、いつもの中にある。

会社のコンセプトを伝えるページ

モデルハウスの見学、こちらからどうぞ

 

いろんなイベントの情報はこちらから

 

しあわせやのお家の施工事例写真はこちらから

コンシェルジュのブログはこちら

タジリの過去のブログ、こちらからどうぞ

スタッフブログのページはこちら

平屋が気になる方はこちらへどうぞ