みなさんこんにちは。
しあわせやいろいろ兼務の トクタケです。
梅雨に入りましたが、暑い日や肌寒い日が続いていますね・・・。
皆さま、どうかお体にお気をつけてお過ごしください。
毎年の事ですが、この時期になると
休みの日には実家 (正確には叔父の家ですが) のぶどう作業の手伝いをしています。
ちなみに品種はシャインマスカットとクイーンルージュが少し。
どんな作物もそうだとは思いますが、ぶどうもなかなか手間がかかります。
房切り・粒抜き・ジベレリン処理、そして袋掛け・笠掛け・・・と、この時期はなかなか忙しい。
あと数回はお手伝いに行くことになると思います。
ぶどうの棚にキジバトの巣が出来ていました。
写真でも一枚一枚の暗い羽が、赤褐色(オレンジ色っぽい)の線で縁取られているのが分かりますね。
これがキジバトの特徴だそうです。

そして、巣の中ではヒナも。かわいいのか?なんだか良く分かりませんが。
ヒナは2週間ほどで巣立つそうです。無事に巣立つ日を楽しみにしています♪

そして!農作業のお供といえばラジオ♪

そう、ラジオといえば・・・
実はここ3回、農作業中のラジオで、ワタシあの人の声を聞いちゃっています。
水曜日夕方 FM長野は、
FM長野の人気番組「MAGIC HOUR」
毎週水曜日PM4:35頃 しあわせや社長の「家づくり格言」放送中!
ドライブ中やお家でくつろいでいる時、農作業の時などなど
「しあわせや」社長による実践的でタメになる家づくりのアドバイスが毎週聞ける、はず!
水曜夕方は、ぜひFM長野を聞いてみてください!

トクタケ
木の質感、空間の心地よさ、光の入り方。
写真や文章だけでは、伝えきれないことがあります。