2年前に平屋を建てました。それまではアパートの暑さや寒さ、洗面所やトイレが狭くて不便を感じていました。いつかはマイホームの夢があったので、夫がいろいろ住宅会社を調べてくれて、平屋住宅工房のモデルハウスへ見学に行きました。

コンシェルジュの関さんは、初めてお会いした時からとても話しやすかったです。家づくりをどう進めていいのか分からず不安でしたが、関さんが私たちの相談に寄り添ってくれて、迷っている時もグイグイ引っ張ってくれました(笑)。家づくりを始めてから夫が毎日のようにワクワクしていて、私もそんな夫を見るのが嬉しかったです。
プランが始まり、間取りはけっこう細かいところまでいろいろ考えた気がします。設計の山口さんは、私たちが言ったことに対して否定せずにどうしたらいいか一緒に考えてくれました。夫の希望でリビングは勾配天井にしてもらいました。壁をプロジェクター仕様にして、TVは置かずにYouTubeや映画を見ています。昼間も遮光カーテンを閉めると暗くなるので、クッションにもたれてゆったりお家シアターを楽しんでいます。

他にも夫がいろいろアイディアを出していて、賃貸では出来なかった、お風呂やトイレ、寝室の照明にもこだわっていました。ホールのダウンライトもすごく雰囲気がいいので、よくお立ち台としてポージングをして遊んでいます(笑)。
平屋のお家はすごく暮らしやすいです。家の中の温度差もないですし、暖かいですね。パンづくりをする時も、キッチンのスペースが広いのですごく作業がしやすいです。キッチン横からランドリーとお風呂に行けるので、動線を意識したわけではないですが結果的に家事のしやすいお家になりました。



引き渡し後もふたりで平屋住宅工房のコーヒーセミナーに参加したり、新しいモデルハウスができると夫が見に行こうよって言うんです(笑)。もう建てているのに、恥ずかしいよっていうんですけどね(笑)。
なにか困ったことがあっても、関さんやみなさんにお願いすればなんとかなるかなっていう安心感があります。お庭に植えたオリーブのまわりにスペースがあるので、これから草花を植えて花壇づくりをしてみたい。猫が好きなので、いずれお迎えできたらいいですね。

木の質感、空間の心地よさ、光の入り方。
写真や文章だけでは、伝えきれないことがあります。