長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.01.13【家づくり】良さげな住宅会社を探す方法。

color
Shiawaseya-【家づくり】良さげな住宅会社を探す方法。

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

あまり明るい写真は撮らないタイプです。

根暗なんでしょうね、きっと・・・(笑)

 

 

さて、前回の続きを書きます。

【家づくり】良さげな住宅会社を探す方法

ですが。

まず、なにがあなたにとって「良さげ」なのかによって、当然見に行く住宅会社も変わって来ます。

 

なので、ちょっと乱暴ですがこの質問に答えてみてください。

 

あなたはどっちの方に近いですか?

迷うでしょうけど、51:49でもいいので、どっちかを選んでみてください。

①家は、住めればいい。

アパートの家賃レベルで手に入るならいろいろ言わない。お金は大事、コスト重視。

②どうせ家をつくるなら、ちょっといいなって思える物を選びたい。

安物買いの銭失いにはなりたくない。

 

あ、ちなみにどっちが正解とか、ありませんから。

どっちでもいいですが、見に行く会社が変わるだけです。

 

①の人が見に行く住宅会社の特徴は・・・

えっとですね、ザクッと言うとこんな感じです。

・建売住宅

・ホームページを見ると目につくところに値段が書いてある

・「子育て世代の・・・」ってキャッチが大きく入っている

他にもありますが、こんなところが特徴的でしょうか。

先日私もとあるところで、築1年くらいの建売住宅にお住まいの方の所にお邪魔しました。

私の目から見たら建売住宅だなってすぐ分かりましたけど、

普通の人だと分からないでしょうね。

普通、という言葉以外には何も言いようがないのですが(悪口ではないですよ)、

ちゃんと自分の家に暮らせてそのお値段ならいいじゃん、と言う方も多いと思います。

良くも悪くもこだわらない方向き、ですか。

 

 

②の人が見に行く会社の特徴は・・・

・ホームページの施工事例写真やInstagramで「いいな!」と思える

・自分と価値観が同じそうな人が建てて、悪く言ってない会社

・工法でも性能でも素材でも会社の雰囲気でも良いけど、なにか引っかかるとか共感するものを感じる

こっちのコースは割と幅広いので、ザクッと言うとこんな感じ。

あ、ちなみにInstagramもやってないし、ホームページもちゃんと更新されてないって会社は、ひとまず外した方が間違いないです。

もうその時点で今を生きてる会社じゃないですね。

(えっと、、、たまにそういう中にすっごくいい会社が居たりしますが、見極めるの難しいです)

 

 

 

①も②も選べないあなたは・・・

えぇぇぇ~!どっちか選ぶなんて出来ない~~

という叫びが聞こえてきそうですが(笑)

選べなかったら、両方見に行ってください。

それでいいです。

行ったらたぶん分かりますから。

 

 

住宅会社は皆さんが思っている以上にいろいろ違う。

例えば、クルマ買うときに、

トヨタと日産とホンダとスズキに行きました。

まぁたぶんそれぞれ違うし、特にスズキは違いそうでしょ?

でも、住宅会社はもっと違いますよ、たぶん(笑)

 

最近のお客様は、足を運ばない傾向があります。

住宅会社を選ぶときも、あちこち見に行かない。

家の設計をするときも、見学会を見に行かない。

スマホで情報が手に入る時代だから当然そうなるんだけど、

やっぱりリアルに体験しないとわかんない事ってありますよね。

足を運んでみることを、私はオススメしてます。

 

 

あ、そうそう。

普段私はお客様との相談会には出ないのですが、

めずらしく直接お話し出来る相談会を設定しました。

よかったらお話ししに来て下さいね(笑)