fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2024.01.04【家づくり】標準仕様は高性能だがアピールしにくい理由

color
Shiawaseya-【家づくり】標準仕様は高性能だがアピールしにくい理由

おかげさまで「なから創業115年」

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

すみません、トップ画は私です(笑)

撮ることはあっても、撮られることは少ないのがカメラマンですが、仲間が撮ってくれました。

お正月、顔なじみのメンバーで雪のあるところへ撮影に行ってきました。

みんな県内あちこちに散らばっているので、松本で集合して乗鞍へ登っていったのですが・・・

登れる1番上まで行ったけど積雪30㎝もなかったなぁ。。。

私はなぜか会社の防寒ジャンパーの下にカッパズボンを履いていました。

寝転がるし動き回るしで、この服装が気が楽なのです。

 

さて本題。

【家づくり】標準仕様は高性能だがアピールしにくい理由

という話について。

だいたい住宅会社に行くと、

「ウチの家の〇〇がいい」「※※はこうじゃなきゃダメだ、コレが一番だ」

みたいな話をすることが多いと思います。

よくある話ですが、

お家に使っている素材・材料とか

工法(お家のつくり方)とか

設備とか(換気装置とか冷暖房装置とか)

そういうのを「売り」にしてる住宅会社さんってあると思うんです。

・・・というか、それなりに名前が売れてる会社さんはほとんどそうかもね?

 

それに対して私たちしあわせやはどうなのか。

えーっと、標準仕様のページ、そんなに気合い入れて推してませんね(汗)

 

実は昨日のブログで書いてるのですが、

代表である私自身が、

会社のウリとして「品物や素材・工法・設備などの特徴」を使って差別化していく」という、

住宅会社の一番オーソドックスなやり方に疑問を持ってしまったので、

そのアレルギー反応として一時期、話さなすぎるほど素材とか品物とか工法とかの話をしない時期があったのです。

(今も多少その傾向がありますが)

 

改めてここでしあわせやの家づくりで使うものについての、基本の考え方を書いてみますね。

①基本性能を重視する

②コストパフォーマンスが良いこと

③ライフスタイルに合わせて選べること

④扱いやすさやメンテナンス性を重視

また次のブログで説明して行きますね。

 

ってことで、

しあわせは、いつもの中にある。
タジリの他のブログはこちらから

 

 

      

      

      

ページをシェア!