直江津へ出張に行っていた長男から
急な連絡がありました。
本当は家に寄ってから東京へ戻りたいとのことだったが、
たまたま私たちが松本にいることを知り、
急きょ帰り道を変更して松本で合流することに。
せっかくだからと、
中学時代に通っていた練習グラウンドへ行ってみました。

この写真は、中学入学前に初めて自転車を松本へ持って行き、
グラウンドまでどの道を通るのか試した時のものです。
電車で松本へ行き、そこから自転車で30分ほど・・・
当時は「本当に3年間通い続けられるかな」と
心配していましたが、
好きなサッカーを3年間やり切ってくれました。
久しぶりにグラウンドを眺めながら、
あの頃は大変だったなぁと思うのと同時に、
子どもの成長を感じられた3年間だったなぁとも思います。
当時は小柄だった長男も、今では180cm!
グラウンドを見つめる後ろ姿を見ながら、
なんだか感慨深い気持ちになりました。
偶然のようでいて、なかなか良い寄り道。
そんな時間をもらえた一日でした。。。
・・・しあわせは、いつもの中にある。
木の質感、空間の心地よさ、光の入り方。
写真や文章だけでは、伝えきれないことがあります。