長野県千曲市にお住まいの方、またはこれから引っ越す方で、注文住宅を新築したりリフォームしたりする方もいらっしゃるでしょう。
その際、補助金・助成金を利用すれば、費用負担を最小限に抑えられます。
しかし、補助金・助成金にはどんな種類があるか分からないという方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、千曲市で利用できる、国・県・市が実施する補助金・助成金制度について、詳しく解説していきます。
これから千曲市で住宅補助金・助成金を使おうか検討している方は、ぜひ参考にしてください。
なお、今回ご紹介するのは2023年までに実施された内容をもとにしているため、2024年以降は制度の名称や内容が変更になる可能性があります。
そのため、各制度をご利用される際は、事前にホームページやお電話にて、各自治体に確認を取るようにしてください。
目次
補助金とは、特定の条件を満たす人や事業者に対して、国や自治体が交付する金銭、およびその制度のことです。
似たものに助成金があり、多くの場合、経済産業省が実施するものは補助金、厚生労働省が実施するものは助成金に分かれます。しかし、自治体実施の事業では混用されていることも多いので、それほど違いを意識する必要はないでしょう。
なお、これらと似た制度に給付金もありますが、給付金は比較的個人向けの事業が多く、補助金・助成金と仕組み上の大きな違いはありません。
新築やリフォームで補助金・助成金を使う際は、「申請期間」「入金のタイミング」「併用の可否」を必ず確認しましょう。
まず、補助金・助成金はそれぞれに実施母体が異なることもあり、申請期間がまちまちであるのが一般的です。
そのため、複数の制度を使う想定などの場合、一部制度の申請期間を過ぎてしまうことも考えられるので注意しましょう。また、中には予算を使い切ると早期に締め切るものもあるので、なるべく早めに申請するのがおすすめです。
続いて、補助金・助成金の入金タイミングも、工事が完了して引き渡すタイミングだったり、着工するタイミングだったりと、制度によって異なります。
そのため、補助金・助成金の入金を当てにして資金計画を立てると、足りなくなって焦ることも考えられるので、入金スケジュールは事前に把握しておきましょう。
そして、複数の補助金を利用する場合は、それぞれが併用できるかも必ず確認が必要です。
補助金の中には、他の制度との併用ができないものも一定数存在します。それらを調べずに申請すると、申請にかかった労力が無駄になってしまいかねません。
そのため、ホームページなどに併用について記載がない場合は、各自治体にお電話などで問い合わせてみることをおすすめします。
長野県千曲市で使える、国が実施する住宅補助金・助成金は、以下の4種類です。
それぞれの制度の詳細について、順に確認していきましょう。
※2023年までは、「こどもエコ住まい支援事業」「こどもみらい住宅支援事業」がありましたが、2024年4月現在では、今後継続するか分からない状況です。
「子育てエコホーム支援事業」は、新築とリフォームそれぞれで、子育て向きのエコな住宅を対象にした、国が実施する補助金制度です。
新築の場合は、18歳未満の子どもを扶養する「子育て世帯」、または夫婦いずれかが39歳未満である「若者夫婦世帯」が対象となります。
環境に配慮した長期優良化住宅やZEH住宅などが条件であり、それらを満たせば、建築費を最大100万円まで交付してもらえます。
リフォームの場合は、リフォーム内容によって条件が定められ、それぞれを満たせばリフォーム費用の一部を交付してもらえます。
ただ、補助額合計が5万円に満たない工事では、補助金がもらえないので注意しましょう。
詳細は「子育てエコホーム支援事業」をご参照ください。
「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業(ZEH支援事業)」は、ZEH住宅を普及させるために始められた、国が実施する補助金制度です。
ZEH住宅とは、そこに住む人が消費するエネルギーと同等のエネルギーを生み出すことで、エネルギー収支をゼロにする、環境に優しい省エネ住宅のことです。
ZEH支援事業では、ZEH・Nearly ZEH・ZEH Orientedを満たす住宅では、55万円が補助されます。また、ZEH+・Nearly ZEH+を満たす住宅では、100万円が補助されます。
詳細は「ZEH補助金について」をご参照ください。
「LCCM住宅整備推進事業」は、近年注目を集める次世代の省エネ住宅「LCCM住宅」を普及させるべく実施されている、国主導の補助金制度です。
LCCMは「ライフ・サイクル・カーボン・マイナス」の頭文字を取ったもので、建築から取り壊しまでの家の一生の中で、CO2収支をマイナスに抑える高性能住宅を意味します。
LCCM住宅と認定される条件を満たすと、1戸あたり140万円を上限として、設計費と補助対象工事の掛かり増し費用の合計額の半分までが補助されます。
詳細は「LCCM住宅整備推進事業 概要」をご参照ください。
「地域型住宅グリーン化事業」は、質の高い木造住宅の整備や、地域材利用の促進などを目的とする、国が実施する補助金制度です。
業者や使用する木材の種類など、定められた条件をクリアして申請すると、140万円まで補助が受けられます。
詳細は「地域型住宅グリーン化事業(評価)」をご参照ください。
長野県千曲市で使える、県が実施する住宅補助金・助成金は、以下の2種類です。
それぞれがどんな制度なのか、以下で詳しく確認していきましょう。
「信州健康ゼロエネ住宅助成金(新築タイプ)」は、より環境に優しい住宅に対して交付する、長野県内の新築住宅対象の助成金(補助金)制度です。
地域の木材を建材にしていること、高断熱で再生可能エネルギー設備を設置していることなど、いくつかの条件を満たすと、最大200万円まで交付されます。
詳細は「信州健康ゼロエネ住宅助成金|新築タイプ」をご参照ください。
「信州健康ゼロエネ住宅助成金(リフォームタイプ)」は、環境に優しい住宅になることを目的としたリフォームを対象とする、長野県の助成金(補助金)制度です。
長野県内にあり、リフォームによって再生可能エネルギー設備等の導入を検討した住宅が対象となります。
県内事業者が施工するZEH化リフォームや健康省エネリフォームを行うことが条件となり、条件を満たすと最大100万円までリフォーム費用を交付してもらえます。
詳細は「信州健康ゼロエネ住宅助成金|リフォームタイプ」をご参照ください。
長野県千曲市で使える、市が実施する住宅補助金・助成金は、以下の5種類です。
各制度の詳細について、以下で順に確認していきましょう。
「千曲市結婚新生活支援事業補助金」は、千曲市の新婚世帯の新居にかかる費用や、引越し費用・リフォーム費用の一部を補助してくれる制度です。
夫婦ともに婚姻日において39歳未満であること、夫婦ともに市税等を全部収めていることなど、7つの条件を満たしていれば、最大60万円までが交付されます。
詳細は「新婚さんの新生活を応援します|千曲市」をご参照ください。
「災害危険住宅の移転に対する補助制度」は、土砂災害特別警戒区域内に住む人を対象に、安全な場所への住宅移転費用を補助する千曲市の制度です。
指定の土砂災害特別警戒区域内にある、現に居住している、特別警戒区域に指定される前からある、という3点が条件になります。
条件を満たしている場合、対象経費にもよりますが、1戸当たり最大415万円までを補助してもらえます。
詳細は「災害危険住宅の移転に対する補助制度|千曲市」をご参照ください。
「千曲市アスベスト飛散防止対策事業補助金」は、大気中に飛散したアスベストによる健康被害を防ぐために実施されている補助金制度です。
住宅の解体やリフォームの際に活用できる可能性があります。
アスベスト含有の疑いがある吹付け建材を使った住宅において、アスベストの分析調査・除去にかかる費用の一部を補助してもらえます。
補助金額は、分析調査だと1棟当たり25万円が限度、除去作業だと800万円が限度になります。
詳細は「千曲市アスベスト飛散防止対策事業補助金のご案内」をご参照ください。
「空き家バンクリフォーム補助金」は、千曲市空き家バンクにある空き家を購入・賃貸する人を対象に、リフォームなどにかかる費用を交付する補助金制度です。
リフォーム工事の場合は、千曲市在住者だと上限を50万円として、工事の2分の1が交付されます。移住定住者の場合は、上限が100万円になります。
また、空き家に残された家財道具を処分する場合は、上限を10万円として経費の2分の1が交付されます。
詳細は「空き家バンクリフォーム補助金(千曲市在住者対象)ご案内」「空き家バンクリフォーム補助金(移住定住者対象)ご案内」をご参照ください。
「木造住宅の耐震改修工事補助金」は、千曲市が実施した耐震診断を受けるなどして、耐震性が低いと判断された住宅の耐震改修工事費用を交付する補助金制度です。
補助金額は、耐震改修工事にかかる費用の5分の4までで、上限100万円までとなっています。
詳細は「木造住宅の耐震診断や耐震改修工事に対する補助を行っています。|千曲市」をご参照ください。
最後に、長野県の工務店「田尻木材」がこれまでに手掛けた、おしゃれな千曲市の新築住宅を3つ厳選してご紹介します。
こちらは、千曲市に建てられたナチュラルリゾートスタイルの新築住宅です。
白い外壁の一部にアクセントとして木目を合わせ、太陽光が似合う明るい外観に仕上がっています。
LDKは柔らかな印象の木目を基調としつつ、アクセントウォールなどにグレイッシュな色を取り入れることで、遊び心のあるデザインになっています。
リビングでは間接照明を効果的に使い、リゾートホテルのようにリラックスした時間が過ごせます。
こちらは、サンルームと回遊動線で快適な暮らしを叶えた千曲市の新築住宅です。
外観は、爽やかな印象の白い外壁にアーチ状の壁を施し、優しい雰囲気に仕上げています。杢目のドア、グリーンのポストがそれぞれアクセントとして効いています。
玄関から室内へは動線が2つあり、片方はLDKへ、もう片方は水まわりへと繋がっています。
南側にはサンルームが設けられ、洗濯物を洗って、干して、収納するという一連の流れがしやすいよう、工夫された動線に設計されています。
こちらは、リビングテラスと小上がり畳で贅沢な時間を過ごす千曲市の新築住宅です。
外観は、黒い外壁がスタイリッシュで、玄関の格子が洗練された和モダンな印象を作り上げています。
リビングの先にはテラスが設けられ、屋内空間を広々と開放的に感じさせます。
また、ダイニングは小上がり畳にして、食事をしたりお昼寝をしたりと、多用途に使える空間に仕上がっています。
今回は、長野県千曲市で使える住宅補助金・助成金について、詳しく確認してきました。
千曲市では、国・県・市が実施する制度が使えます。特に、千曲市が実施する制度も豊富にあるので、条件が合う場合は、積極的に申請してみると良いでしょう。
ただし、補助金の中には併用ができないものもあるので、複数の補助金を使う場合は、事前に詳細を確認しておくことが大切です。
今回ご紹介したことを参考に、補助金制度を賢く使って、千曲市で理想のマイホームを手に入れましょう。
田尻木材では「日本でいちばん素敵な笑顔が集まる工務店」を目指し、長野県で1世紀以上にわたり、数多くの新築・リフォームを手掛けてきました。
補助金の利用に関するご相談も承っておりますので、長野県で家づくりをご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
林野庁:「木材利用の促進について」の情報
国土交通省:「住宅・建築」の情報
国土交通省:「和の住まいの推進」の情報
国土交通省:「木造住宅・建築物の振興施策」の情報
国土交通省:「建築物省エネ法」の情報
経済産業省:「脱炭素社会に向けた住宅・建築物における省エネ対策等のあり方・進め方」の情報
国土交通省:「住宅ローン減税」の情報
長野県:「住まい」の情報
長野市:「住宅課」の情報
須坂市:「まちづくり課」の情報
中野市:「建築住宅係」の情報
千曲市:「住まい」の情報
上田市:「住まい」の情報