fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2024.04.13【2024年最新】長野県長野市の新築やリフォームで使える住宅の補助金・助成金とは?

color
Shiawaseya-【2024年最新】長野県長野市の新築やリフォームで使える住宅の補助金・助成金とは?

 長野県長野市で新築の家を建てたり、既存の家をリフォームしたりする方にとって、費用は頭を悩ませる大きな問題でしょう。

新築やリフォームの費用は、補助金・助成金を利用することで、ある程度抑えることが可能です。

 

しかし、補助金・助成金を今まで使ったことがない場合、種類や条件が分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、長野市で新築やリフォームに使える補助金・助成金について、その条件や金額などを詳しく解説していきます。

これから長野市で家づくりをする方、自宅をリフォームしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

なお、今回ご紹介するのは2023年までに実施された内容をもとにしているため、2024年以降は制度の名称や内容が変更になる可能性があります。

そのため、各制度をご利用される際は、事前にホームページやお電話にて、各自治体に確認を取るようにしてください。

 

補助金・助成金・給付金とは何か

補助金とは、国や県、そして市町村などの自治体から交付してもらえる金銭、およびその制度のことです。

また、似た意味で助成金という言葉もありますが、これらの違いは非常に曖昧で、自治体によって異なる呼び方が採用されることもあります。そのため、これら2種類の制度は、ほぼ同じものと捉えて良いでしょう。

ただ、給付金は主に、定められた条件を満たした個人に交付される金銭で、自治体や雇用保険関係で使われることが多いです。

住宅に関する制度の多くは、補助金か助成金のいずれかの名称になっていると考えて良いでしょう。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

住宅の補助金・助成金を利用する際の注意事項

長野市で住宅の補助金・助成金を利用する際は、以下3点に気を付けましょう。

・申請期間

・入金のタイミング

・併用の可否

 

補助金・助成金は、各制度で申請期間が異なり、それを過ぎると申請できなくなります。

また、入金のタイミングも各制度で異なるので、資金繰りをしっかり計算して行いましょう。

そして、補助金・助成金は併用できるかどうかが各制度で違い、年度によっても変わる可能性があるので、事前に問い合わせるなどして確認しておくと安心です。

 

長野県長野市で使える国の住宅補助金・助成金の一覧

長野県長野市で使える、国が実施する住宅補助金・助成金は、以下の4種類です。

  • ・子育てエコホーム支援事業
  • ・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業(ZEH支援事業)
  • ・LCCM住宅整備推進事業
  • ・地域型住宅グリーン化事業

 

それぞれの制度の詳細について、順に確認していきましょう。

 

2023年までは、「こどもエコ住まい支援事業」「こどもみらい住宅支援事業」がありましたが、20244月現在では、今後継続するか分からない状況です。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

 

子育てエコホーム支援事業

「子育てエコホーム支援事業」は、新築住宅を建てたり、既存住宅をリフォームしたりする際に使える、国の補助金制度です。

子育てエコホーム支援事業を利用するには、申請時点で18歳未満の子どもがいる「子育て世帯」か、夫婦いずれかが39歳未満の「若者夫婦世帯」でなければなりません。

 

長期優良化住宅・ZEH住宅などの条件を満たした新築なら、建築費が最大100万円まで補助されます。

また、住宅のエコ化や子育て対応化など、一定の条件を満たすリフォーム工事でも、費用の一部が補助されます。しかし、補助額合計が5万円未満の工事は対象外となります。

詳細は「子育てエコホーム支援事業」をご参照ください。

 

 

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業(ZEH支援事業)

「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業(ZEH支援事業)」は、ZEH住宅を対象とした、国の補助金制度です。

ZEH住宅とは、エネルギーを消費するだけでなく、太陽光発電などで創出し、エネルギー収支をゼロにする住宅を意味します。

 

ZEHNearly ZEHZEH Orientedの基準を満たす住宅なら、55万円が補助されます。また、ZEH+Nearly ZEH+を満たす住宅なら、100万円が補助されます。

詳細は「ZEH補助金について」をご参照ください。

 

 

LCCM住宅整備推進事業

LCCM住宅整備推進事業」は、LCCM住宅を対象とした、国の補助金制度です。

LCCM住宅は「ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅」の略称で、家の一生を通して、消費するCO2以上のエネルギーを創出するエコな住宅を意味します。

「強化外皮基準を満たす」「再生エネルギーを導入する」などの諸条件を満たせば、設計費・工事掛かり増し費の合計額の半分まで、最大140万円が補助されます。

 

詳細は「LCCM住宅整備推進事業 概要」をご参照ください。

 

 

地域型住宅グリーン化事業

「地域型住宅グリーン化事業」は、地域の木材(地域材)の使用を活性化し、環境負荷を最小化させる狙いで始まった、国の補助金制度です。

指定業者を選ぶ、指定の木材を使うなどの諸条件を満たすと、最大140万円までが補助されます。

詳細は「地域型住宅グリーン化事業(評価)」をご参照ください。

 

 

長野県長野市で使える県の住宅補助金・助成金

長野県長野市で使える、県が実施する住宅補助金・助成金は、次の2種類です。

・信州健康ゼロエネ住宅助成金(新築タイプ)

・信州健康ゼロエネ住宅助成金(リフォームタイプ)

それぞれの詳細について、以下で順に確認していきましょう。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

 

信州健康ゼロエネ住宅助成金(新築タイプ)

「信州健康ゼロエネ住宅助成金(新築タイプ)」は、地域への環境負荷を減らすことを図って、長野県内の新築住宅を対象とする助成金(補助金)制度です。

地域材を使うこと、環境に優しい高性能住宅であることなどの条件を満たすと、200万円を上限に工事費が補助されます。

詳細は「信州健康ゼロエネ住宅助成金|新築タイプ」をご参照ください。

 

 

信州健康ゼロエネ住宅助成金(リフォームタイプ)

「信州健康ゼロエネ住宅助成金(リフォームタイプ)」は、長野県内のリフォーム工事を対象とする助成金(補助金)制度です。

長野県内に所在する住宅で、再生可能エネルギー設備等の導入について検討を行っていることが申請の条件です。

条件を満たすと、ZEH化リフォームや健康省エネリフォームの工事費を、最大100万円まで補助してもらえます。

詳細は「信州健康ゼロエネ住宅助成金|リフォームタイプ」をご参照ください。

 

 

克雪住宅普及促進事業補助金

「克雪住宅普及促進事業補助金」は、豪雪地帯に暮らす住人の負担を減らすことを目的とした、長野県の補助金制度です。

雪下ろし作業時に転落するなどの事故を予防するため、克雪を目的とする新築・増改築・改修工事の費用を補助します。

金額は工事の詳細によって異なりますが、一般世帯で上限60万円まで、高齢者世帯等で上限75万円までが交付されます。

詳細は「克雪住宅普及促進事業」をご参照ください。

 

 

長野県長野市で使える市の住宅補助金・助成金

長野県長野市で使える、市が実施する住宅補助金・助成金は、以下の3種類です。

・長野市結婚新生活支援事業補助金

・長野市災害危険住宅移転事業補助金

・空き家解体跡地の利活用事業補助金

それぞれの制度の詳細について、以下で順に確認していきましょう。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

 

長野市結婚新生活支援事業補助金

「長野市結婚新生活支援事業補助金」は、新婚世帯を対象に、住宅の取得やリフォーム、引越しなどの費用を交付する補助金制度です。

「婚姻日の夫婦の年齢が39歳以下」などの諸条件を満たしていれば、上限30万円までを補助してもらえます。また、更に若い「婚姻日の夫婦の年齢が29歳以下」の場合は、上限60万円までが補助されます。

詳細は「長野市結婚新生活支援事業補助金のご案内」をご参照ください。

 

 

長野市災害危険住宅移転事業補助金

「長野市災害危険住宅移転事業補助金」は、安全上の支障が生じた住宅を除去して、移転するのにかかる費用を交付する補助金制度です。

移転の際には、建築物エネルギー消費性能基準や信州健康ゼロエネ住宅などの一部要件を満たす必要があります。

要件を満たした場合は、住宅の除去等で975,000円まで、住居建設等で400万円超までを補助してもらえます。

詳細は「災害危険住宅の移転に対する補助制度」をご参照ください。

 

 

空き家解体跡地の利活用事業補助金

「空き家解体跡地の利活用事業補助金」は、空き家の解消を図り、空き家の解体跡地を利活用する場合の建設工事費の一部を交付する補助金制度です。

解体跡地が市内に所在しているなどの諸条件を満たせば、100万円を上限に建設工事費用を補助してもらえます。

詳細は「空き家解体跡地の利活用事業補助金について」をご参照ください。

 

 

長野県長野市の工務店「田尻木材」のおしゃれな新築の施工事例

最後に、長野県長野市にある工務店「田尻木材」がこれまでに手掛けた、長野市内のおしゃれな新築住宅の施工事例を3つ厳選してご紹介します。

これから長野市で家づくりをする予定のある方は、ぜひ参考にしてください。

 

長野県長野市の新築住宅施工事例①

こちらは、アーチ型のワークスペースがリビングを飾る長野市の新築住宅です。

外観は、ガルバリウムの素材感と好相性なモスグリーンカラーで統一され、スタイリッシュな印象になっています。

 

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説 

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

仕切りのないLDKは、明るく開放的に仕上がり、キッチンからもお子様に目が届くように間取りになっています。

リビングの一角にあるアーチ型ワークスペースが、見た目の柔らかさを生み、非常に居心地の良い空間を演出しています。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

リビングの一角に、近年ニーズが増えてきているワークスペースを設置しています。丸みが可愛いアーチ型の壁の中にあり、柔らかな印象を与えています。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

 

長野県長野市の新築住宅施工事例②

こちらは、広々リビングのあるナチュラルテイストの長野市の新築住宅です。

玄関からは、リビングへの入り口だけでなく、トイレや水回りにも直結していて、帰宅後の各動線がスムーズになるよう工夫されています。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

LDKにある南面の大きな窓からは陽光が降り注ぎ、非常に居心地の良い空間に仕上がっています。

白を基調とする室内に映えるオークの床材は、杢目がどんな家具とも相性良く馴染んでくれます。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

 

長野県長野市の新築住宅施工事例③

こちらは、スキップフロアとトレーニングルームのある長野市の新築住宅です。

家族が集まるLDKは、吹き抜けにすることで開放感と明るさを確保しています。

階段はスキップフロアにし、リビング側をワークスペース、小上がりをキッズスペース、奥を収納スペースと住み分け、遊び心と使い勝手が両立されています。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説 

出典:しあわせや田尻木材の長野市の新築住宅施工事例

 

リビングの奥には、ご主人の念願だったトレーニングルームが配置されています。

専用のマシンが設置されているので、ジムに行かずとも好きなときにウエイトトレーニングが楽しめます。

 

長野県長野市で、新築注文住宅を補助金・助成金で建てる解説

出典:しあわせや田尻木材の新築住宅施工事例

 

 

まとめ

今回は、長野県長野市で新築やリフォームで利用できる住宅補助金・助成金について、詳しく確認してきました。

長野市では、国・長野県・長野市が実施する補助金を使える可能性があります。ただし、補助金の詳細は年度によって変更になることがあるので、利用を検討する際は、自治体のホームページなどで最新情報をチェックするようにしましょう。

今回ご紹介したことを参考に、長野市で家づくりやリフォームをする際は、補助金制度を賢く利用していきましょう。

 

田尻木材では「日本でいちばん素敵な笑顔が集まる工務店」を目指し、長野県で1世紀以上にわたり、数多くの新築・リフォームを手掛けてきました。

補助金の利用に関するご相談も承っておりますので、長野県で家づくりをご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

しあわせやの家づくり

 

 

住まいに関する情報

林野庁:「木材・木造建築物関係のハンドブック」の情報

林野庁:「木材利用の促進について」の情報

国土交通省:「住宅・建築」の情報

国土交通省:「和の住まいの推進」の情報

国土交通省:「木造住宅・建築物の振興施策」の情報

国土交通省:「建築物省エネ法」の情報

経済産業省:「脱炭素社会に向けた住宅・建築物における省エネ対策等のあり方・進め方」の情報

国土交通省:「住宅ローン減税」の情報

長野県:「住まい」の情報

長野県:「住まいの支援・補助(補助金・助成金)」の情報

長野市:「住宅課」の情報

須坂市:「まちづくり課」の情報

中野市:「建築住宅係」の情報

千曲市:「住まい」の情報

上田市:「住まい」の情報

ページをシェア!