長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.11.11長野県上田市でおしゃれな注文住宅を建てる!ポイントや補助金を解説

color
Shiawaseya-長野県上田市でおしゃれな注文住宅を建てる!ポイントや補助金を解説

マイホームを持つのなら、自分の希望を詰め込んだ“夢のお家”を建てたいですよね。そんな希望を叶えてくれるのが注文住宅です。

 

注文住宅は、理想の間取りが叶うだけでなく、好みのキッチンを配置したり、テレビは壁掛けにするなどのインテリアにも自分の希望を盛り込むことができます。

 

一言で注文住宅といっても、種類は様々なので、今回は、注文住宅のそれぞれの違いの解説をはじめ、長野県千曲市で注文住宅を建てる際に知っておきたい坪単価や補助金についてまとめていきます。

 

長野県長野市のしあわせや田尻木材の特徴や千曲市での施工事例もご紹介するので、「長野県千曲市でおしゃれな注文住宅を建てたい」と考えている方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

目次

注文住宅にはどんな種類がある?

長野市の注文住宅にはどんな種類がある?

出典:しあわせやWEBサイト https://www.siawaseya.net/works/128023/

フルオーダー方式の注文住宅

外観から間取りまで全てを自分たちで決めるのがフルオーダー住宅です。

 

「こういった家を建てたい!」という希望がハッキリと決まっているのであれば、自由度の高いフルオーダー方式が合っているでしょう。「ここだけは譲れない」というこだわりがある方もフルオーダー方式がおすすめです。

 

しかし、フルオーダー方式の場合、希望を詰め込んでいくため値段が高額になりやすいだけでなく、打ち合わせ機関も長くなることが多く、マイホームの完成までに時間がかかる傾向にあるというデメリットもあります。

 

 

セミオーダー方式の注文住宅

セミオーダー方式は、ある程度のパターンが決まっている中から好みのものを選んでいくスタイルになります。

 

例えば、断熱材・材料などはメーカーが事前に決定しているので、建具や床などはカタログの中から選ぶなど、選択可能な箇所を希望のものにしていくといった方式です。

 

セミオーダー方式の方がフルオーダー方式よりもコストを安く抑えられ、自分の好みも反映できることから、注文住宅を建てる方は、このセミオーダー方式を選択される方も多い印象です。

 

 

売建住宅方式

建売住宅と似ている売建住宅という方式があります。
建売住宅は、間取りや内装のクロスなども決められた状態で購入することになりますが、売建方式の場合、建物が建つ前の更地の状態で売り出され、あとから売り出した会社が住宅を建てるスタイルです。
注文住宅のように建てることはできますが、建築条件が決まっていることがあり、さまざまな理由で制限があるなど、自由度が少ないことがあります。

 

 

注文住宅を建てる時に注意しておきたいポイント

様々な方法がある注文住宅ですが、建てる際に押さえておきたいポイントを5点挙げてご紹介していきます。

 

 

日当たりや風通しは充分かどうか確かめる

窓の大きさや数を自由に決められるのも注文住宅ならではでしょう。バルコニーの広さなども好みで決められます。最近は、お庭でくつろぐと通行する人の目が気になるからと、バルコニーを広く設計してバルコニーでリラックスタイムを設ける人も増えてきています。

 

他にも、道路沿いは外から室内が見えないように窓の位置を高くしたり、小さめにするなどの工夫を行うこともできます。快適な生活には、日当たりや風通りの良さが大切になるので、よく考えて決めていきたいポイントです。

収納の量が希望通りか確かめる

賃貸の物件や建売住宅に住んだ時に後悔したポイントで1番多く挙げられるのが「収納量の低さ」です。決まっている間取りでは収納の量が足りないことが多いので、家族が多い方や洋服やオモチャなどの量が多い方は注文住宅でたっぷりと収納スペースを確保するのがおすすめです。

 

クローゼットだけでなく、靴箱なども既定のものでは足りないと感じる方が多いので、靴箱も大きめに設計しておくと後悔も生まれにくくなります。

 

 

生活しやすい動線か確認する

キッチン回り、水回りなどの動線は使いやすいかどうか充分にイメージをしておきましょう。二階へ向かうまでの階段の位置はどこに設計するのが適しているかなども確認しておくといいでしょう。

 

家族の年齢が変わっていくにつれ、お家の使い方も変わってくるので、今だけでなく数年後数十年後までイメージして、いつの時代も使いやすい動線にしておくと安心です。

 

 

照明の位置や数を確認する

住んでみてから「こうすればよかった」と気づきやすいのが照明の数です。内覧をするのは昼間が多いので夜になってからのイメージは掴みにくいと思います。

 

夜になって、思っていたよりも暗いと感じても、照明器具を後付けするのはなかなか難しいので、照明の位置や数が充分足りているかどうかもしっかりとチェックしておくのがポイントです。

 

最近では、光の色や量を調節できたり、スライドして位置を変えられるものなどもあるので、そうしたものも取り入れ、使いやすい部屋づくりをしていきましょう。

 

 

コンセントの位置や数を確認する

住宅を決める際にコンセントの位置は確認していますか?テレビ用のコンセントは各部屋に欲しいなど、注文住宅なら自分の希望を叶えることができます。

 

コンセントの追加もそうですが、テレビ用のコンセントを後から増やしたい場合は工事が必要となることもあるので、間取りを決める際に家具や家電をどこに配置するかのイメージも一緒に行っていくのがおすすめです。

 

 

しあわせや田尻木材(長野県)の注文住宅の特徴

上田市で注文住宅を建てる「しあわせや田尻木材」の特徴

出典:しあわせやWEBサイト https://www.siawaseya.net/modelhouse/130762/

 

「しあわせや」で注文住宅を建てた場合の特徴を見ていきましょう。

 

 

家づくりの主役はあなたです

家づくり成功の秘訣は「悩みや不安を解決して、納得のいく家を作ること」だと考えています。

 

「しあわせや」の住宅は、カタログ販売のようにただ建物を販売するのでなく、お客様と信頼関係を築いて、共に理想のお家を造り上げていく過程をとても大切にしています。

 

家づくりの主役は、もちろんお客様です。お客様に喜んで頂けるお家づくりを「しあわせや」は徹底して尽力していきます。

 

 

銀行などのサポートもお任せ!

家を建てる経験は一生に1度あるかないかといったおおきなものですよね。経験がないことだからこそ、家を建てる際はどうしたらいいのか、これで本当にいいのか皆さん悩まれます。

 

そんな時、「しあわせや」は、間取りや見積もりのプランのご相談もご納得頂けるまで何度でも行うので、お客様のご不安を解消することができます。

 

更に、住宅ローンの申し込みや銀行へのサポートまで全てを一緒に行うので、安心してお任せくださいね。

 

 

5年間の無料メンテナンス付き!

住宅購入後に、家の不具合や気になることが出てきた場合、いつでも「しあわせや」までご相談下さい。「しあわせや」はお家の引き渡しをしたら、そこで終わりではありません。

 

何か困ったことがあれば、一生涯に渡って原因究明や問題解決に向けて、サポートさせて頂いております。また、使っていて自然に壊れてしまったものなどがあれば、5年間は無料サポートが就いているので、すぐに修繕することができますよ。

 

 

街と自然を擁する長野県上田市の地域データ

長野県上田市はどのような場所なのでしょうか。住宅を購入したら長くその土地とお付き合いすることとなるので、どのような場所なのか、事前に把握しておきたいところです。

 

長野県上田市の土地の住みやすさや、土地価格相場など、基本的なデータを見ていきましょう。

 

 

長野県上田市の気候

上田市ホームページによれば、上田市の盆地部分の年平均気温は11.8度です。年間の最高気温は35度前後で最低気温はマイナス10度前後になります。昼夜や冬夏の寒暑の差が大きいのが特徴です。晴天率が高く、年間の平均降水量が約900mmと全国でも有数の少雨乾燥地帯となっています。

 

雪も余り降らず、山間地以外の地域では、10cmを超えることは滅多にありません。

 

 

長野県上田市の地域の特徴

上田市は、少雨多照な気象条件を活かし、標高の低い平坦地では、水稲、果樹、花き、準高冷地では野菜や花き、高冷地では野菜などの生産が行われています。

 

上田市のキャッチフレーズは 「ひと笑顔あふれ 輝く未来につながる健幸都市」で、

 

・「市民が主役のまちづくり」
・「安全・安心な快適環境のまちづくり」
・「誰もがいきいき働き産業が育つまちづくり」
・「ともに支え合い健やかに暮らせるまちづくり」
・「生涯を通じて学び豊かな心を育むまちづくり」
・「文化を育み、交流と連携で風格漂う魅力あるまちづくり」

 

などを目指して政策を進めています。

 

 

長野県上田市の土地価格相場

「土地DATAWEBサイトによれば、2022年(令和4年)の長野県上田市のエリア別の土地価格相場は、平米平均が42,090円です。坪単価平均としては139,142円/坪となります。前年からの変動率は-0.51%で、変動率の全国順位は618位です。

 

 

長野県上田市のエリア別の平均地価

エリア地価平均(平米)地価平均(坪)対前年変動率
上田駅50,668円/m2167,499円/坪-0.06%
三好町39,550円/m2130,743円/坪+0.13%
城下38,600円/m2127,603円/坪-0.26%
赤坂上36,000円/m2119,008円/坪+0.00%
信濃国分寺34,350円/m2113,553円/坪-0.33%
上田原32,833円/m2108,539円/坪+0.00%
寺下31,250円/m2103,305円/坪+0.00%

 

出典:「土地DATA」WEBサイト

 

上田市内のエリア地価は、しなの鉄道線の路線への距離が近いほど、地価が高くなっていく傾向にあることが分かっています。

 

また、国土交通省のWEBサイト「国土交通省地価公示・都道府県地価調査」では、土地の利用状況別にピンポイントの住所の地価が公開されています。
そのデータによると、一般的な住宅地では平米あたり18,000円台~53,000円台と、比較的幅が広くなっています。

 

都道府県地価調査(長野県上田市)

所在及び地番周辺の土地の利用現況価格(円/m²)地図
長野県上田市材木町1丁目132番2中規模一般住宅が建ち並ぶ既成住宅地域53,700(円/m²)地図
長野県上田市諏訪形字南中田964番11中規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域38,600(円/m²)地図
長野県上田市緑が丘3丁目728番11中規模一般住宅等が建ち並ぶ既成住宅地域39,600(円/m²)地図
長野県上田市真田町長字重附7257番4中規模一般住宅が建ち並ぶ郊外の閑静な分譲住宅地域18,800(円/m²)地図
長野県上田市天神1丁目1822番8中小規模の小売店舗等が集まる駅に近い商業地域65,200(円/m²)地図

 

出典:国土交通省WEBサイト「国土交通省地価公示・都道府県地価調査」

 

 

長野県上田市で注文住宅を建てる際に利用できる補助金

長野県上田市で注文住宅を建てる際に知っておくべきポイントとして、利用できる補助金についてもチェックしておきましょう。

 

長野県上田市で注文住宅を建てる際に利用できる補助金として用意されているものを紹介します。

 

 

地球温暖化対策設備設置費補助金

上田市で注文住宅を建てる際に、上田市の「地球温暖化対策設備設置費補助金」および長野県の「信州健康ゼロエネ住宅助成金」を活用することが可能です。

 

・太陽光発電システム
・太陽熱利用システム
・定置型蓄電システム
・電気自動車等充給電設備【V2H】
・開口部断熱設備

 

などが対象です。

 

住宅の新築・リフォームの助成制度(長野県)

長野県の施策として、住宅分野における2050ゼロカーボンを実現するために、新築やリフォームを行う住宅に対して費用の一部を助成してくれています。

詳しくは長野建設事務所建築課にお問合せください。

 

 

長野県上田市のおしゃれな注文住宅の施工事例

ここからは、長野県上田市のおしゃれな注文住宅の施工事例として、「しあわせや」が手掛けた住宅を2つご紹介します。

 

 

【小さなヌックのある家】おしゃれな注文住宅(長野県上田市)

長野県上田市の注文住宅の施工事例【小さなヌックのある家】

 

上田市の施工事例です。

片流れの屋根にモスグリーンの外壁がスタイリッシュな外観です。玄関回りの木目もとてもおしゃれですよね。注文住宅だからこそ叶う外観と言えるでしょう。

 

長野県上田市の注文住宅【小さなヌックのある家】のヌック

 

そして、最大の特徴は階段下のスペースに作られたヌックです。自分だけの秘密基地のような感覚で読書を楽しんだり、くつろぎ時間を満喫したり、工夫次第でどんなふうにも使えるとっておきのスペースです。

 

長野県上田市の注文住宅【小さなヌックのある家】のLDK

 

LDKは木目をブラックで引き締めたデザインになっています。

 

長野県上田市の注文住宅【小さなヌックのある家】の室内

 

造作の洗面台はシャープな形の黒い洗面ボウルをセレクト。シックでおしゃれなイメージにまとまりました。

 

長野県上田市の注文住宅【小さなヌックのある家】の洗面台

 

長野県上田市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

【ガルバリウム外壁が印象的】おしゃれな注文住宅(長野県上田市)

長野県上田市の注文住宅の施工事例【ガルバリウム外壁が印象的】

 

上田市の施工事例です。

白いガルバリウムの外壁に木目とグレーを組み合わせた外観が素敵です。シンプルな外構にシンボルツリーのオリーブが映えています。また、玄関ポーチは自転車などが停められるよう広めに設計されているのもポイントです。

 

一階と二階の両方に設けたランドリースペースもフルオーダーならではの設計です。

 

長野県上田市の注文住宅【ガルバリウム外壁が印象的】の洗面所

 

広めに作ったキッチンには、奥様が大切にされていた小さなデスクを置くスペースをご用意しました。

 

長野県上田市の注文住宅【ガルバリウム外壁が印象的】のキッチン

 

長野県上田市の注文住宅【ガルバリウム外壁が印象的】のデスクスペース

 

長野県上田市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

上田市以外の長野県内の施工事例

「しあわせや」が手がけた、上田市以外の長野県内の施工事例も7例ご紹介します。どれも見逃せないおしゃれな住宅ばかりになっています。

 

 

【ナチュラルな暮らしを愉しむ家】おしゃれな注文住宅

長野県上田市以外の注文住宅の施工事例【ナチュラルな暮らしを愉しむ家】

 

長野県長野市の施工事例です。

LDKに和室をつなげたL型の間取りになっていて、大きな窓から心地よい光が差し込みます。モダンなデザインの階段もとてもスタイリッシュで素敵です。

 

長野県上田市以外の注文住宅【ナチュラルな暮らしを愉しむ家】のLDK

 

長めに設けられたカウンターデスクはお子様たちのお絵描きやお勉強にと長くご愛用頂けるよう設計されています。リビングで過ごす時間が暖かくなりそうな空間です。

 

こちらはセミオーダー式の注文住宅ですが、二階には室内干しスペースを作るなど、お客様のご要望も叶えています。

 

長野県長野市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

【自宅でホームシアターが楽しめる】おしゃれな注文住宅

長野県上田市以外の注文住宅の施工事例【自宅でホームシアターが楽しめる】

 

奥様セレクトの白い外壁に瓦屋根が映えるとても素敵な外観です。おしゃれなのは外観だけではありません。アクセントカラーの効いたLDKもビビッドでお部屋が明るく見えて開放的な雰囲気になっています。

 

長野県上田市以外の注文住宅【自宅でホームシアターが楽しめる】のLDK

 

ご家族のご要望は、ホームシアター用のプロジェクターを設置することでした。プロジェクターはリビングに設置し、テレビや映画を鑑賞するだけでなく、ご家族みんなでゲームを大迫力で楽しむこともあるそうですよ。

 

こちらもセミオーダー式の住宅です。

 

長野県長野市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

【折り返し階段が印象的】おしゃれな注文住宅

長野県上田市以外の注文住宅の施工事例【折り返し階段が印象的】

 

長野県長野市の施工事例です。

リビングに設置された折り返し階段が存在感を放つおしゃれな構造になってるのが印象的なお家です。吹き抜けになっているのも開放感があって素敵ですね。

 

長野県上田市以外の注文住宅【折り返し階段が印象的】のフリースペース

 

二階のフリースペースにはカウンターが設置されていて、ちょっとした作業を行うこともできます。将来、個室が必要になった時に備えて、壁も作れるように設計されています。お家を使っていく年代に合わせてお部屋の使い方を変えられるのも魅力です。

 

これだけ希望が詰め込まれたお家でもセミオーダー式で建てられます。

 

長野県長野市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

【敷地を有効活用!】おしゃれな注文住宅

長野県上田市以外の注文住宅の施工事例【敷地を有効活用!】

 

長野県長野市の施工事例です。

白い外壁に木目が調和した美しい外観がとても目を惹きます。お庭には車2台分のカーポートに加えて菜園スペースまで確保し、お家時間を満喫できる造りです。更に、北側には物置も設置して、敷地を有効活用する工夫がされています。

 

長野県上田市以外の注文住宅【敷地を有効活用!】のリビング

 

リビングは深みのある色合いのアカシア素材が魅力的です。アイアン階段との相性もバッチリですね。

 

こちらの住宅はフルオーダータイプです。フルオーダーならではの自由度が詰まった“たった1つのお家つくり”が堪能できます。

 

長野県長野市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

【こだわりのキッチンが映える】おしゃれな注文住宅

長野県上田市以外の注文住宅の施工事例【こだわりのキッチンが映える】

 

長野県千曲市の施工事例です。

シンプルながらも洗練されたデザイン性を感じさせる外観が特徴のお家は、玄関を開けても要注目です。すぐに目に入るアクセントウォールが訪れるお客様を優しくお出迎えしてくれます。

 

長野県上田市以外の注文住宅【こだわりのキッチンが映える】のLDK

 

LDKはシンプルな構造にこだわり、コンセントの数はあえて抑えて設計されています。テレビも壁掛けで、スッキリとした印象を与えてとても爽やかです。

 

こちらの住宅はフルオーダーで造られています。

 

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

【素材感を楽しむ大人の家】おしゃれな注文住宅

長野県上田市以外の注文住宅の施工事例【素材感を楽しむ大人の家】

 

長野県長野市の施工事例です。

黒い外観がおしゃれでかっこいい雰囲気を醸し出しているワンランク上の大人の住宅です。お庭には芝スペースもあり、お子様が遊ぶこともできるようになっています。

 

長野県上田市以外の注文住宅【素材感を楽しむ大人の家】のLDK

 

LDKスペースはあえて区切らず、広々とお子様さまに使って頂けるように設計されています。また、キッチンから洗面台、浴室へと続く家事動線にもこだわってレイアウトをしました。

 

こちらの住宅もセミオーダータイプとなっています。

 

長野県長野市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

【和とモダンテイストの融合】おしゃれな注文住宅

長野県上田市以外の注文住宅の施工事例【和とモダンテイストの融合】

 

長野県長野市の施工事例です。

シンプルながらもモダンさ溢れる黒い外観は周囲からも目を惹く存在感を放っています。玄関を開くと見えてくる和室の丸い障子窓がアクセントになっています。

 

長野県上田市以外の注文住宅【和とモダンテイストの融合】の和室

 

洋室と和室を馴染ませるために、格子柱でさりげない和の雰囲気を取り入れた造りなのも魅力的です。リビングの階段の角は丸く造られていて、小さなお子さまがケガをしてしまわないような配慮も計算されています。

 

こちらの住宅もセミオーダーとなっています。

 

長野県長野市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

まとめ

今回は、長野県上田市でおしゃれな注文住宅の種類や坪単価、補助金について解説しました。家族でずっと住み続けていく大切なマイホームだからこそ、こだわりを持って素敵なお家を造っていきたいですよね。

 

そんな大切なマイホームつくりのお手伝いを「しあわせや」にお任せいただけませんか?

 

長野県上田市でおしゃれな注文住宅を建てたいとお考えの方はコチラのページからお気軽にご相談ください。