長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.11.10長野県千曲市でおしゃれな注文住宅を建てる!ポイントや補助金を解説

color
Shiawaseya-長野県千曲市でおしゃれな注文住宅を建てる!ポイントや補助金を解説

マイホームを持つなら理想を詰め込んだ家にしたいと思う方も多いのではないでしょうか。注文住宅は細かいオーダーもできるので、細部まで自分の望む家づくりが叶います。

 

注文住宅であれこれ理想を詰め過ぎて予算を超えてしまったなんて話を聞くかもしれませんが、工務店にしっかりと希望や予算を伝えて打ち合わせをすれば、「こんなはずじゃなかった!」という失敗を防げます。

 

そこで今回は、注文住宅を建てる際のポイントをはじめ、長野県千曲市で注文住宅を建てる際に知っておきたい坪単価や補助金について解説します。

 

長野県長野市のしあわせや田尻木材の特徴や千曲市での施工事例もご紹介するので、「長野県千曲市でおしゃれな注文住宅を建てたい」と考えている方はぜひ最後までご覧ください。

 

目次

建売住宅と注文住宅の違いやメリットは?

千曲市の注文住宅の違いやメリット

出典:しあわせやWEBサイト https://www.siawaseya.net/works/130452/

 

マイホームを持つ場合、注文住宅と建売住宅のどちらがいいか悩まれるかと思います。どちらも新築一戸建てでも、特徴などが異なるので、この項目ではそれぞれの違いやメリット・デメリットなどをまとめていきます。

 

注文住宅とは

注文住宅は、土地の購入後、もしくは持っている土地の間取りなどを自由に設計して決める住宅のことを指します。

家族構成によって欲しい間取りは異なりますよね。建売住宅は自分の理想に近い間取りを内覧を重ねた中から選ぶこととなりますが、注文住宅なら最初から自分好みの間取りで作れます。

 

最近では、いくつか決められたパターンの中から好みのものを選ぶセミオーダー式のタイプの住宅もあります。

 

注文住宅のメリット

注文住宅のメリットは、自分好みの住宅を1から作れるということでしょう。好みの間取りにするだけでなく、広いバルコニーを作ったり、段差を無くしたバリアフリーの作りにするなど自由にマイホームを作れます。

 

また、注文住宅の場合、建築過程を確認できるので、希望と沿わない点がないかどうかや疑問点などを確認しながら建てていくことができます。

 

自分だけのマイホームが完成するので、好みをふんだんに取り入れられるのも魅力です。

 

注文住宅のデメリット

注文住宅のデメリットは、建売住宅と比べて総費用が高くなってしまう場合が多いところです。こだわりが強いほど、どうしても予算がかかってきてしまうので、あれもこれもと条件を加えていくと、予算をとんでもなくオーバーしてしまうなんていったケースも見受けられます。

 

そうなってしまうのを防ぐために、

・予算の上限を担当者に告げる

・絶対に譲れないところから決めていく

・セミオーダーのプランも検討する

など、自分たちに合った方法を選びながら、理想のマイホームを作っていくのがおすすめです。

 

千曲市の注文住宅のデメリット

出典:しあわせやWEBサイト https://www.siawaseya.net/works/129199/

 

建売住宅とは

建売住宅は、完成済みの住宅を土地とセットで売り出しているもののことを指します。場合によっては、売買契約時点では建物が未完成のものもありますが、計画済みの建物の完成を条件として土地と一緒に販売されることもあります。

 

まだ、建物が完成していない場合だと、追加料金でクロスの柄を自分で決めるなどのちょっとした希望は叶えてもらえる場合もありますが、基本的には自由は利かず、販売元との応相談という形になります。

 

既に決められた間取りや区画で家が建てられるので、マイホームとしての自由度は少なくなってしまいます。

 

建売住宅のメリット

建売住宅は、注文住宅よりもコストを抑えて購入できる場合がほとんどです。

 

その理由は、同じ設計の住宅を複数同時に建築することで、材料費を安く抑えているという背景があるからです。よく、近くの区画で建売住宅を売り出している場合、似たような外観の家が並んでいますよね。同時にスケールメリットを活かして建築していくことで、建売住宅ならではの低コストを実現しています。

 

また、建売住宅は既に完成している住宅、もしくは完成予定の住宅を選ぶので、自分の住みたいの家のイメージに合っているかどうかを実際に見て選べるのもメリットになります。自分で決めることも少ないので、あれこれ悩まず購入に踏み切ることも可能です。

 

建売住宅のデメリット

建売住宅のデメリットは、間取りなどが既に決められているため、好みの家となるよう自分で注文を付けられない点です。自分の希望する間取りがあったとしても、希望に沿って変えてもらうことは基本的にはできません。

 

また、建売住宅の場合、建築している工程を見学することはできない場合がほとんどなので、地盤の状態や設計上の不備や欠陥がある場合でも、実際に住んでみないと分からないというデメリットもあります。

 

長野県長野市のしあわせや田尻木材の注文住宅の特徴

千曲市の注文住宅「田尻木材」の特徴

出典:しあわせやWEBサイト https://www.siawaseya.net/works/132534/

 

「しあわせや」で注文住宅を建てた場合の特徴を見ていきましょう。

 

一緒に家を作っていく過程にこだわる

「しあわせや」は、家づくりの過程をドラマのように考えています。それは、その家庭ごとに家族構成も異なれば、希望する間取りなどもそれぞれだからです。

 

そのご家庭が思う「幸せの形」を叶えるべく、一緒に家を作っていく「共同体」というのが「しあわせや」の姿勢です。

 

一緒に家を作り上げていく時間を「しあわせや」は何より大切にしています。

 

全てのサポートを任せられる

「しあわせや」で家を建てる場合、間取りや見積もりのプラン、住宅ローンの申し込みや銀行へのサポートまで全てを一緒に行っていきます。

 

家づくりにも相性があります。相性が合うか合わないかは実際に試してみないと分からないことなので、「しあわせや」ではこれを「お見合い設計」と謳っています。

 

見積もりなどを出してみて、合わないと思ったらもちろんお断りして頂いてもいい。まずはお試しといった気軽な気持ちでご相談頂くのが「しあわせや」のスタイルです。

 

建てて終わりではなく、生涯に渡ってサポートする

住宅は住んでみないと分からないこともありますよね。いざ、住んでみてから見える困りごともあるでしょう。

 

「しあわせや」は無料で5年間の修理メンテナンスを行っています。住んでいて、自然に壊れてしまったものがあれば、引き渡し後5年間は無料で直すことが可能です。

 

他にも何か困りごとがあれば、どこよりも建てたお家の内部のことを把握しているのが「しあわせや」なので、原因究明や問題解決に向けて、一生涯サポートをしていきます。

 

千曲市の注文住宅「田尻木材」は一生涯サポート

出典:しあわせやWEBサイト https://www.siawaseya.net/works/132161/

 

街と自然を擁する長野県千曲市の地域データ

住宅を建てたら長くその土地に住むことになります。そのため、事前に土地の情報を知っておくことは欠かせません。

 

長野県千曲市の土地の住みやすさや、土地価格相場など、基本的なデータをまとめます。

 

長野県千曲市の気候

千曲市のホームページによれば、千曲市の年平均気温は約 13℃です。最高気温は約 37℃、最低気温は約-10℃になります。また、年間雨量が非常に多いという特徴もあります。夏もよく雨が降りますが、乾燥する時期でも雨が見られます。

 

市域の約 43%を山林または原野が占め、農地は約 18%、宅地は約 11%という構成になっています。

千曲市の気候

出典:「千曲市統計書2021年版」より作成

 

長野県千曲市の地域の特徴

リンゴやブドウなど多品目の果樹栽培が盛んで、「日本一のあんずの里」と呼ばれるほど農業に力を入れている地域です。戸倉上山田温泉も有名です。

 

総面積は約120平方キロメートルで、山林と市の中央を流れる千曲川が6割を占めています。

・千曲川両岸の平坦部の「住宅・市街地ゾーン」

・外側山林の「農業生産推進ゾーン」

・山林地帯の「自然保護ゾーン」

と大きく市内を3つに分けることができます。

 

長野県千曲市の土地価格相場

「土地DATAWEBサイトによれば、2022年(令和4年)の長野県千曲市のエリア別の土地価格相場は、平米平均が29,890円、坪単価平均としては98,809円となります。前年からの変動率は-1.63%で、変動率の全国順位は1,056位です。

 

長野県千曲市のエリア別の平均地価

エリア地価平均(平米)地価平均(坪)対前年変動率
屋代36,800円/m2121,652円/坪-0.72%
千曲駅31,000円/m2102,479円/坪+0.98%
稲荷山29,950円/m299,008円/坪-1.95%
戸倉26,671円/m288,170円/坪-2.31%
坂城駅24,980円/m282,578円/坪-2.20%
姨捨24,800円/m281,983円/坪-1.59%
屋代高校前23,800円/m278,677円/坪+0.56%

出典:「土地DATA」WEBサイト

 

千曲市内の地価は、しなの鉄道線の路線への距離が近いほど、地価が高くなっていく傾向にあることが分かっています。

 

また、国土交通省のWEBサイト「国土交通省地価公示・都道府県地価調査」では、土地の利用状況別にピンポイントの住所の地価が公開されています。

そのデータによると、一般的な住宅地では平米あたり20,000円~40,000円が多くなっています。

 

都道府県地価調査(長野県千曲市)

所在及び地番周辺の土地の利用現況価格(円/m²)地図
長野県千曲市大字桜堂字桜田424番1中規模一般住宅が多い既成住宅地域39,800(円/m²)地図
長野県千曲市大字戸倉字中町1816番中規模一般住宅の建ち並ぶ既成住宅地域29,100(円/m²)地図
長野県千曲市大字若宮字村西66番5中規模一般住宅が多い既成住宅地域20,700(円/m²)地図
長野県千曲市大字上山田字東組376番1一般住宅、アパート等が混在する住宅地域19,300(円/m²)地図
長野県千曲市大字桜堂字西沖361番1外中規模な小売店舗等が多い準幹線沿いの商業地域42,400(円/m²)地図

出典:国土交通省WEBサイト「国土交通省地価公示・都道府県地価調査」

 

 

長野県千曲市で注文住宅を建てる際に利用できる補助金

長野県千曲市で注文住宅を建てる際に知っておくべきポイントとして、利用できる補助金についてもチェックしておきましょう。

長野県千曲市で注文住宅を建てる際に利用できる補助金として用意されているものを紹介します。

 

千曲市で利用できる補助金:「フラット35」地域連携型

「千曲市空き家バンクリフォーム補助金事業」と住宅金融支援機構が提供する住宅ローン「フラット35」が連携し、「地域活性化型」として、当初5年間「フラット35」の借入金利から年0.25%の引下げが受けられる支援です。

出典:千曲市WEBサイト

 

千曲市で利用できる補助金:新婚世帯の補助

新婚世帯の新居にかかる費用、引越費用及びリフォーム費用の一部を最大60万円まで助成する支援です。

・夫婦ともに婚姻日における年齢が39歳以下であること

・対象となる住居が千曲市内

・前年の夫婦の所得の合計額が400万円未満の世帯

・他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと

・夫婦ともに市税等全て納めていること

など、細かい規約があるので確認が必要です。

出典:千曲市WEBサイト

千曲市で利用できる補助金:住宅の新築・リフォームの助成制度(長野県)

長野県の施策として、住宅分野における2050ゼロカーボンを実現するために、新築やリフォームを行う住宅に対して費用の一部を助成してくれています。

詳しくは、長野建設事務所建築課にお問合せいただく内容になります。

出典:千曲市WEBサイト

 長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例

ここからは、長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例として、「しあわせや」が手掛けた住宅を5つご紹介します。

 

【シンプルな白い外観が目を引く】おしゃれな注文住宅(長野県千曲市)

千曲市のおしゃれな注文住宅

ご自身でご用意されたおしゃれな照明がお部屋の雰囲気を暖かくしています。

 

お家の中は、飾り棚のオープン収納、ロールスクリーンで仕切れる和室、プロジェクター対応の壁でお家映画館など随所にこだわりが見られます。

千曲市の注文住宅のおしゃれな寝室

一部屋ごとにクロスにもこだわり、自分だけの“好き”を詰め込んだ特別な内装になっています。

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

【こだわりのキッチンが映える】おしゃれな注文住宅(長野県千曲市)

 

千曲市の注文住宅の外観

シンプルな箱型の外観ですが、ドアを開くとアクセントウォールが目を惹く造りです。

 

壁掛けTVでコンセントを隠し、極力シンプルにおしゃれに見えるようにしているのがこだわりです。見た目もスッキリしていて落ち着いた雰囲気になっています。

千曲市の注文住宅のキッチン

そして、奥様が県外まで足を運んで選んだという自慢のアイランドキッチン。使うたびにわくわくする魅力的な空間が広がっています。

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

【こだわりのコの字型キッチン!】おしゃれな注文住宅(長野県千曲市)

千曲市の注文住宅のキッチン

コの字型キッチンを配置することの決定から始まったお部屋の間取り決め。これも注文住宅だからできることです。

 

キッチンの大きさから収納までとことん奥様のご希望を叶えてあります。キッチンスペースの床は下げてあり、カウンターテーブルに座るご家族と目線が合わさるような仕掛けつきです。

千曲市の注文住宅のランドリースペース

ランドリースペースはあえての二階で、お天気に左右されることなく、いつでも清潔に衣類を保つことができます。

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

【西海岸の自由な空気を楽しむ】おしゃれな注文住宅(長野県千曲市)

千曲市の注文住宅の内装

マリンリゾートを意識した内装がとってもおしゃれなお家です。

 

タイルやヴィンテージウッドが開放感があって気持ちのいい空間になっています。そんな雰囲気に合わせて置かれたパッチワーク風のデニムソファもとても素敵です。

千曲市の注文住宅の畳スペース

二階はご家族のプライベート空間になっていて、カウンターで作った書斎コーナーや、畳スペースでくつろげるテレビ鑑賞スペースなど、とことん居心地の良さにこだわられています。

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

【魅惑の板張り天井】おしゃれな注文住宅(長野県千曲市)

千曲市の注文住宅の玄関ホール

板張り天井の玄関ホールに、霧島の塗り壁をアクセントしたのがこだわり。

 

キッチンはリビングとの一体感が魅力のオープンキッチンになっていて、キッチンを中心に、ご家族の会話が広がっていくような造りになっています。

千曲市の注文住宅のファミリースペース

二階はファミリースペースになっていて、ミニキッチン代わりに使える洗面スペースも自慢です。

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 長野県千曲市の注文住宅のモデルハウスの事例

更に、長野県千曲市の注文住宅の施工事例として、モデルハウスを4つご紹介します。

 

注文住宅のモデルハウス「D1」(ディ-ワン)(長野県千曲市)

千曲市の注文住宅の内観

カフェのようなおしゃれな内装が特徴です。大きな飾り棚も魅力的で、“見せる収納”が楽しめます。

モデルハウスですが購入することもできるので、カフェのような素敵なお家に住みたい方は見逃せない物件です。

千曲市の注文住宅の外観

建売住宅ではなかなか見られない攻めた外観も要注目。スタイリッシュな外観は周りから目を惹くこと間違いなしです。

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

注文住宅のモデルハウス「D3」(ディースリー)(長野県千曲市)

千曲市の注文住宅の外観

「海を近くに感じる家」をテーマに建てられた住宅です。長野県に海はありませんが、リゾートにあるような外観のお家になっています。

 

さらに、内装を青と白にこだわることで、青空や海を浮かべることのでき、お家にいながらゆったりとリラックスできるのが魅力です。

千曲市の注文住宅の吹き抜けスタイルの階段

吹き抜けスタイルの階段もおしゃれで開放感があります。こちらも注文住宅ならではの造りですね。

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

注文住宅のモデルハウス「coco-iro」(ココイロ)(長野県千曲市)

 

千曲市の注文住宅のリビング

「わたしらしさ」をテーマに、4つのタイプから好みのタイプを選んでもらえる住宅です。

 

24.5坪~32坪程度のコンパクトな「わたしらしさ」を詰め込んだモデル住宅で、小さくても無駄のない造りで開放感も感じてもらえます。

 

機能性とデザイン性を両立しているおしゃれで「わたしらしさ」が詰まった新しい住宅です。

 

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

注文住宅のモデルハウス“M”(長野県千曲市)

 

千曲市の注文住宅のダイニング

Caféテイストの素敵なブルックリンスタイルのお家です。広さは32.5坪と4人暮らしにちょうど良い大きさになっています。

千曲市の注文住宅の玄関

内装はフローリングが暗めの色合いになっていることで、重厚感が出ておしゃれです。レンガをたっぷりと使ったキッチンも素敵です。

 

水回りを一ヵ所にまとめることで、動線の良さと無駄なスペースをなくすことに成功しています。

長野県千曲市のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

まとめ

千曲市の注文住宅のまとめ

今回は、長野県千曲市でおしゃれな注文住宅を建てる際に知っておきたいポイントや坪単価、補助金について解説しました。

 

注文住宅なら、自分の好みを詰め込んだおしゃれで素敵なお家造りを叶えることができますが、そのためには充分が打ち合わせを重ねることが欠かせません。

 

お客様との対話にこだわる「しあわせや」で注文住宅を建ててみませんか?

 

長野県千曲市でおしゃれな注文住宅を建てたいとお考えの方はコチラのページからお気軽にご相談ください。

 

 

 

住まいに関する情報

林野庁:「木材・木造建築物関係のハンドブック」の情報

林野庁:「木材利用の促進について」の情報

国土交通省:「住宅・建築」の情報

国土交通省:「和の住まいの推進」の情報

国土交通省:「木造住宅・建築物の振興施策」の情報

国土交通省:「建築物省エネ法」の情報

経済産業省:「脱炭素社会に向けた住宅・建築物における省エネ対策等のあり方・進め方」の情報

国土交通省:「住宅ローン減税」の情報

長野県:「住まい」の情報

長野県:「住まいの支援・補助(補助金・助成金)」の情報

長野市:「住宅課」の情報

須坂市:「まちづくり課」の情報

中野市:「建築住宅係」の情報

千曲市:「住まい」の情報

上田市:「住まい」の情報